« 一喜一憂…はしない | トップページ | エンドレス »

2014年1月31日 (金)

移行

私が物心ついたころはもちろん、もっと以前からA2判の新聞は15段に区切られていた。かつては1段に15文字、それから少しずつ拡大文字の流れとなり、私が社会人になったころは13文字、すぐに12文字、そして今は10文字。さすがに、今のまま文字を大きくして9文字以下にすると、読みにくくなる。既に大手のA紙、Y紙は12段折りの12文字組になっており、12段化は全国的な流れとなってきた。

そして今日組、つまり2月1日付から、私がいる新聞社も12段化に移行する。新聞が価値付けするニュースの大きさは段数で表すことがあり「3段活字に」とか「4段地紋で」などと指定する。この仕事を始めて20年以上が経ち、体に染み着いた段数が、今日からは全く役に立たなくなる。

1391964649328.jpg

移行初日、あれこれ気を配ることが多い。夕飯を食べる時間も惜しく、社食でラーメンをかき込み、すぐに仕事に戻った。

なかなか良いものを作ったと思ったのだけれど。美味しい打ち上げのお酒を飲むことにはならなかった。申し訳ない。

ただ、そのまま眠ることもできず。新いつもの店にちょっとだけ寄ったが、苦い酒。会社に戻って仮眠…も、ほとんど眠れず。そして、朝が来る。

|

« 一喜一憂…はしない | トップページ | エンドレス »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54933346

この記事へのトラックバック一覧です: 移行:

« 一喜一憂…はしない | トップページ | エンドレス »