« 旅立ち | トップページ | 岩手2日目 »

2014年1月25日 (土)

岩手復興支援ツアー

トンネルを抜けると東京だった。…という単純なものじゃござんせんが。横になって移動するのって、楽だなあ。昼間でも寝台車を走らせてくれたら、転がって本を読んだり、昼寝したりしながら移動するのに。そんな需要があるとはあまり思えないけども。

1391183452699.jpg

1391183455123.jpg

午前7時過ぎ、東京着。ちょっと時間があったので、東京駅の外に出て散歩。

1391183456796.jpg

1391183460147.jpg

E5系「はやて」&E6系「こまち」。列車の連結部分ってカッコいいよなあ。

1391183462164.jpg

ちょっと本を読んで、うとうとしていたら盛岡。この季節にしては驚くほど温かいそうで、道路に雪は積もっていない。盛岡駅前にはぽつんと、かまくら。生のかまくら、初めて見たなあ。嬉しげに中に入ったら、骨組みがあった。なんだよ、全部雪だけでできてると思ったのに。

1391183464282.jpg

昼食一発目、ぴょんぴょん舎で冷麺&ホルモン焼き肉。ちょうど食べ始めたころ、同業者の国王から連絡があり「お昼は?」。というわけで。

1391183466576.jpg

1391183469010.jpg

合流して昼食第2弾、じゃじゃ麺。いきなりのイケ麺ツアー全開状態。お腹いっぱいだなあと思いつつ、ついつい平らげてしまう。太るはずだ。

1391183472001.jpg

2時間半ほどバスに乗り、大船渡へ。1年ちょっとぶりに仮設住宅再訪。笑顔で経験を話してくれる入所者の方々の気持ちを思うと、やるせなくなる。

|

« 旅立ち | トップページ | 岩手2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54817190

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手復興支援ツアー:

« 旅立ち | トップページ | 岩手2日目 »