« 万能ってすごい | トップページ | 移行 »

2014年1月30日 (木)

一喜一憂…はしない

世界各国の金融市場の混乱が広がっている。株や土地相場や為替相場なんてギャンブルみたいなものだから、あまり大量にやるべきではないと思っているのだけれど、いやでも参加しなくてはいけないのが401k(確定拠出型年金)。こういうニュースが来ると、10万円単位で運用益が吹き飛ぶ。自分の資金が増えたり減ったりする数字を見ることで、世の中の仕組みが見えてくる…かもしれない。

1391963396096.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。鶏肉とレタスのパスタ。美味しゅうございました。

昨日飛び込んできた「STAP細胞」のニュース。自分が思っていた以上に、テレビのワイドショーも、新聞各紙も大きな扱いで、ちょっとびっくり。今日も引き続き、続報。同じ日に広島大のグループが「無血清でiPS培養」のニュース。これからもどんどん細胞レベルの研究が進んでいくと、何がどうなったのやら、話を聞いても分からなくなるかも。

1391963398434.jpg

1391963400076.jpg

仕事後、新いつもの店へ。独り飲み…っていうか、マスターとあれこれ。

1391963401893.jpg

4・梨木香歩「西の魔女が死んだ」読了。おばあちゃんは、魔女の修業をするように言った。けれど、本当はそんなものは存在しないのかもしれない。魔女の修業は、人として生きるために身につけるべきこと。それを「魔女の修業」と呼ぶことで、自尊心を失わず、楽しみながら生きる術を学べるようにしたのかも。

|

« 万能ってすごい | トップページ | 移行 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54933197

この記事へのトラックバック一覧です: 一喜一憂…はしない:

« 万能ってすごい | トップページ | 移行 »