« 岩手復興支援ツアー | トップページ | 直行直帰 »

2014年1月26日 (日)

岩手2日目

岩手2日目。陸前高田市のキャピタルホテル1000に宿泊した。元々、沿岸部にあったが、津波で流され、少し高台に移転した。

1391183727638.jpg

1391183729656.jpg

眼下に広がる平地には、かつて街があった。昨夜、そのころにあった祭りの様子をビデオで見せてもらった。

1391183731624.jpg

1391183733587.jpg

三陸鉄道の南リアス線の盛駅。「さかり」と読む。地元の小咄として、盛まで切符を2枚買おうと観光客が「モリ2枚」と窓口で注文したところ、駅員さんが「ここはそば屋じゃありませんよ」と返すのだとか。

1391183735458.jpg

「あまちゃん」に出てくる「きたてつ」は三陸鉄道の北リアス線をモデルにしている。同じさんてつでも、北リアス線と南リアス線は分断しており、その間に走っているのがJR山田線。さんてつは1984年4月、国鉄の分割民営化の3年前、全国で最初の国鉄から三セクに移った鉄道だそうだ。

1391183737840.jpg

1391183739506.jpg

車内では、蒸しホタテの販売。甘くてうま~い♪ お酒をくいっと…いこうにも、お酒の販売はないらしい。

1391183741746.jpg

恋し浜。元は「小石浜(こいしはま)」だったらしいが、恋が成就する駅として名前を変えたという。ホタテの殻にそれぞれの思いを書き込んでいく。

1391183743390.jpg

1391183745154.jpg

著名人の物もちらほら。商売気がないのか、手間が掛かるからか、ホタテの殻は無造作に置いてあり、誰でも無料で書くことができる。絵馬みたいなものだから、1枚500円ぐらいで売ってもいいと思うけど、無人駅だもんなあ。難しいところ。

1391183746938.jpg

現在までの終点、吉浜。特産の「きっぴんアワビ」というのは吉浜を音読みしたもの。

1391183748743.jpg

再び盛岡へ。宮古の塩サイダーを飲んだり、

1391183749979.jpg

わんこそばの東家本店の前に行ったり。今回はお腹も空いてなかったので挑戦せず。

1391183751861.jpg

無病息災を祈る裸参りに出会った。いつもより温かいとはいえ、路面で溶けた雪が再び氷になるような状態。とてもじゃないが真似できない。

1391183753839.jpg

国王、アッキーとラーメンを食べた後、出発。あっという間の2日間。また来るよ、岩手。

|

« 岩手復興支援ツアー | トップページ | 直行直帰 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54817221

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手2日目:

« 岩手復興支援ツアー | トップページ | 直行直帰 »