« 茶川賞ならもらえます? | トップページ | 競馬で◯◯緊急編 »

2014年1月17日 (金)

阪神大震災19年

阪神大震災から19年。夕刊社会面のトップに、神戸新聞の今朝の朝刊に掲載された記事を使うことにした。

他社の記事を使えるの?と疑問に思った方。私がいる社は、北は北海道新聞から南は九州・西日本新聞までの友好紙で、互いに記事を融通し合っている。だから、全国紙ではないけれど、場合によっては、自分の記事が全国の新聞に載ることも可能。

1390236265150.jpg

同じ記事が全く違う題字、レイアウト、見出しで紙面になる。不思議な気もする。今日の夕刊社会面の面担は、コニカミルタ君。いい見出し。また、朝の忙しい時間から、快く記事送信をしてくれた神戸新聞社の担当の方に感謝します。

コニカミルタ君の話ついで。受験生向け合格グッズ(飲食物)が広島でも人気、という記事が来た。あれこれ悩むミルタ氏。横で見出しを覗き見ながら「あれ、この見出しのオチは?」と、自分で発した言葉で気づいた。な~るほど、合格グッズの見出しだけに、オチは不要ってわけですな。

1390236266918.jpg

とか言いながら。「合格祈願 受ける味」とは、なかなかいい見出しだと思いますよ。受けるだけでなく、受かる味ならいいのにね。

ちょっと汚い話で恐縮ですが。トイレの中で、小便をしながら、電話をしながら、オナラをしている人あり。口調から想像すると、電話の向こうは留守電っぽい。

最近の携帯電話のマイクは、感度がいいからねえ。メッセージを再生したら、じょぼじょぼ、もしもし、ぷ~~のハーモニーがしっかり聞こえるんじゃないの? ちょっとだけ、留守電メッセージを盗み聞きしてみたい気分。

1390236269654.jpg

昼は百番目のサルでインド風チキンカレー、略してインチキ。ここのカレーは、本当に美味しい。

|

« 茶川賞ならもらえます? | トップページ | 競馬で◯◯緊急編 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54685615

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災19年:

« 茶川賞ならもらえます? | トップページ | 競馬で◯◯緊急編 »