« お歳暮は倍返し…でいただけるとありがたい | トップページ | 食べても飲んでもチャンポン »

2013年12月 3日 (火)

六甲おろしに〜♪

今日の不思議体験。会社近くを歩いていたら、後ろから自転車に乗った若い女性が近づいてきた。「すいませ~ん」と声を掛けてくる。ん? 私に何か用事? 変な勧誘には乗りませんよ、と身構えていたら。

「平和公園はどこですか」。え? あの~、ここから川向こうに見えるのは全部、平和公園ですよ。何を求めているのか分かりかねたので「平和公園のどこですか」と尋ねてみると、返答は「原爆ドーム」。え? ここから右前方にあるのが原爆ドームですけども。女性はお礼の言葉を言って、そのまま自転車で去って行った。何か担がれたような気分。

ママチャリのようなものに乗っていたから、地元の人だろうと思った。地元の人で平和公園も原爆ドームも知らずにいることがあるだろうか。ってな話をしたら「旅行者がレンタサイクルで回ってるのかしれないよ」という意見浮上。なるほど。会社のすぐ近くには格安ビジネスホテルがあるし、たぶん、自転車も貸し出してたわ。そっか、ママチャリに乗っているからといって、地元の人と決めつけてはいけないのね。

1386603890851.jpg

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。ホイル焼き用タラと野菜セットが200円だったので、ルクエで調理して白飯と一緒に朝食。朝から魚はいいね。美味しゅうござった。

んで。

1386603893064.jpg

昼はカレー。土曜日がカレー曜日だったんだけど、このところ土曜日に朝出がなかったので。っていうか、あちこち行ったら店が閉まってたり、ご飯がなくなって断られたり、そんなこんな、昼食難民の結果がカレーだったのですけども。

1386603894545.jpg

1386603896235.jpg

付け合わせとサラダの写真も。

今日、ザ・タイガースが44年ぶりに復活。阪神タイガースではなくて、ジュリーとかトッポとか、サリーとかタローとかのタイガース。1981年の「同窓会」の時に参加しなかったドラムの瞳みのるが加わり、解散以来、初のオリジナルメンバーでの公演だそうだ。後期メンバーのシローは病気療養中のため、お休み。

サイトで見つけた演奏曲を見ると、1部はストーンズやビートルズのカバー。2部で昔の曲があり、アンコール3曲の最後を飾るのが同窓会のときのヒット曲「色つきの女でいてくれよ」。いいんだよね、この曲。メンバーも分かっていらっしゃる。

今回のツアーは日本武道館から始まり、12月27日の東京ドームまで8公演。既にソールドアウトっぽい。またあらためて、今度は広島なども入れてツアーを組んでほしいなあ。観に行きますから。

|

« お歳暮は倍返し…でいただけるとありがたい | トップページ | 食べても飲んでもチャンポン »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54205336

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲おろしに〜♪:

« お歳暮は倍返し…でいただけるとありがたい | トップページ | 食べても飲んでもチャンポン »