« 辞任と事件と | トップページ | 久しぶりのカレー曜日 »

2013年12月20日 (金)

さようなら、あぶさん

水島新司さんの漫画「あぶさん」が来年2月5日号で終了すると発表があった。あぶさんと出会ったのは小学生のころ、近所に唯一あった理髪店だった。理髪店にはゴルゴ13とあぶさんが定番。これさえあれば、どんなに待たされても大丈夫。逆に、店に入ってすぐに椅子に案内されると「え? 漫画を読めないの?」とがっかりしたぐらい。

連載スタートは1973年。私が読み始めたのは78年か79年ごろか。私がパ・リーグに強い興味を持つようになったのも、東京よりも関西に憧れがあったのも、あぶさんが好きだったことが要因の一つだった。

南海ホークスがダイエーに身売りされたとき、関西のファンは残念に思っただろうけど、ホークスが九州に来てくれるのは単純に嬉しかった。私たちの世代は「西鉄の宿敵」という印象は全くないので、アレルギーもなかった。

2009年限りであぶさんは現役を引退、指導者となって漫画は続いた。この少し前から漫画を定期的に読まなくなった。私が最近行っている理髪店にはあぶさんの単行本は並んでいない。定期的に買うのもやめてしまった。

ひょっとして、水島さんは生涯、あぶさんを描き続けるのではないかと思っていた。最終回が来るとはねえ。いや、私のようにビッグコミックオリジナルを毎号買い、単行本も1巻にさかのぼって買い集めていたのに、少しずつ疎遠になっていった者が「残念だ」などと言える立場ではないけれど。最終回、またしっかりと読ませてもらいます。

仕事は朝刊経済面デスク。今朝は雪が積もったらしい。未明に帰宅(この時は降る前)、昼前起床(既に解けていた)。出社時に電停で会った会社の先輩が「いやあ、真っ白だったなあ」と話し掛けてこられたので「えぇ…」と愛想笑いしておいた。すいません。

1387899114835.jpg

会社自宅化計画。流し場に電子レンジが設置された。わーい、これで調理が簡単。仮に噴きこぼれても、すぐに洗える。ありがたや、ありがたや。

仕事後、仮眠。

|

« 辞任と事件と | トップページ | 久しぶりのカレー曜日 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54369696

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、あぶさん:

« 辞任と事件と | トップページ | 久しぶりのカレー曜日 »