« 六甲おろしに〜♪ | トップページ | 2位じゃダメなんですか? だめです »

2013年12月 4日 (水)

食べても飲んでもチャンポン

昨夜は亀田大毅選手の王座統一戦崩れの試合。時間的にちょうど観ることができなかったので、後でごにょごにょして動画を探そうかと思ったけど。「負けて防衛」とやらの結果を先に知ってしまったので、やめた。いやはや、ボクシング漫画の原作者でも考えつかないぐらい、亀田家の試合っていろんな結末があるのね。皮肉ではなくて感心する。ストーリーを描いている人がいるとしたら、かなり有能な人物ですな。

1386604980160.jpg

久しぶりに一心亭でチャンポン。美味しいよなあ。店の外まで、豚骨のかおりがぷんぷん。これを「臭い」と表現する人もいるけど、私はストライク。どんどん、かおりを外に出してください。

1386604982038.jpg

伊坂幸太郎「グラスホッパー」読了。妻を殺された鈴木、殺し屋の鯨、同じく蝉の物語。人がたくさん死ぬ物語は苦手なんだけど(そのくせ名探偵コナンのアニメを観たりする)、必然のある死なら仕方ないね。3人がそれぞれ語り手となる物語。ネットで見た情報によると、本人が「今まで書いた小説のなかで一番達成感があった」という。非現実的な設定の中に現実世界を投影し、群像劇で人の心の中に迫る…というのが伊坂幸太郎の持ち味なのだとすれば、この作品に達成感があるのは分かる気がする。

あ、しまった。「順番に読む」と宣言をしていて、読んだ内容を覚えていた「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」は飛ばしたんだけど、今、調べてみたら「チルドレン」なる短編のような連作のようなやつがグラス・ホッパーの前に発表されてるわ。ま、いっか。だいたい順番通りに読む、に変更。

|

« 六甲おろしに〜♪ | トップページ | 2位じゃダメなんですか? だめです »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54205480

この記事へのトラックバック一覧です: 食べても飲んでもチャンポン:

« 六甲おろしに〜♪ | トップページ | 2位じゃダメなんですか? だめです »