« さようなら、あぶさん | トップページ | 三冠ですもん »

2013年12月21日 (土)

久しぶりのカレー曜日

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。

1387983975691.jpg

土曜日はカレー曜日。いつもはインド風チキン、略してインチキを食べるのだけど、たまには欧州風ポーク、略してオッポ。うん、これはこれで美味しいけど、インチキの美味さには及びませんな。次回は定番のインチキで。

JR広島駅西側、大須賀近辺を探検。ちょっと近寄りがたい感じがしてたけど、魅力的な下町。あらためて、じっくりと訪問しようっと。

1387983978051.jpg

東海林智「貧困の現場」読了。筆者名は「とうかいりん・さとし」と読む。毎日新聞に所属していて「最後の労働記者」との異名を持つ。この本は5年前の出版で、その後、東海林さんは新聞労連委員長へ。労連中央執行委員会等でご一緒させていただいた。

今年、電子書籍化されたのを機に、あらためて読んでみた。まさに貧困の「現場」という言葉がぴったりくる。若い記者への褒め言葉として「よく取材している」と言ったりするが、東海林さんはよく取材しているのではなく、現場そのものを知っている。肌で、体で、現場を感じている。文中、ホワイトカラーエグゼンプションについて「小さく産んで大きく育てる」とのたまう厚労省官僚が仮名で出てくる。この人、今は某都市で首長になってるんですよね。今も失言を重ねてらっしゃるけど(いや、失言ではなく本心かもしれない)、以前からそうだったんだなあと。

|

« さようなら、あぶさん | トップページ | 三冠ですもん »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54380892

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのカレー曜日:

« さようなら、あぶさん | トップページ | 三冠ですもん »