« 年の瀬も野菜で一杯 | トップページ | 2013→2014 »

2013年12月30日 (月)

大御所

今年もいろいろあったけれど、その中の一つ、今年の流行は会社でクッキング。ルクエを手に入れ、流し場に電子レンジを置いてもらったことで、かなり便利になった。温かい物を食べると、仕事へのやる気もアップするしね。

1389025494512.jpg

今日は青梗菜と鶏肉のパスタ。青梗菜をルクエで4分チン。パスタは百均で買ったパスタ用容器で10分チン。鶏肉は塩胡椒をしてルクエで4分チン。醤油系パスタソースを垂らし、和えたら出来上がり~。これが意外と美味しいのですよ。チンしている間、原稿整理などの仕事もできるし、電子レンジさまさま。食堂が年末年始休みに入っても大丈夫。

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。演歌歌手の大木伸夫さんという方が亡くなった。佐賀県伊万里市山代町出身。どれぐらい有名な人なのか分からない。故郷の母に電話で尋ねたが、知らないという。ネットで検索してみた。ウィキペディア情報だと、いろんな人に歌い継がれている「涙の酒」を最初に歌った人だとか。三波春夫で有名な「東京五輪音頭」も競作しているらしい。

この東京五輪音頭。歌ったのは三波春夫以外では三橋美智也、橋幸夫、坂本九、北島三郎&畠山みどり、藤山一郎、そして大木伸夫&司富子。そうそうたる顔ぶれ、日本歌謡界の大御所ばかりといっても過言ではない。そんな中、大木さんだけは…よく知らない。有名なんだか、一人だけ…なんだか。

今日から食堂も年末年始休み。仕事後、部から夜食とふるまい酒が出るという。あちゃー、知らなかったものだから、車で来てしまったよ。仕方がないので、ノンアルコールで仕事後の語らい。

|

« 年の瀬も野菜で一杯 | トップページ | 2013→2014 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54517393

この記事へのトラックバック一覧です: 大御所:

« 年の瀬も野菜で一杯 | トップページ | 2013→2014 »