« 大御所 | トップページ | 初酔い潰れ »

2013年12月31日 (火)

2013→2014

いよいよ今年も最終日。何度も会社で年越しを迎えているけど、意外と嫌いじゃない。よっぽどのことがなければ、1月1日付の紙面ラインナップはほぼ決まっているし、締め切り時間も早い。早めに紙面を作り上げ、紅白歌合戦でも見ながら、時間が過ぎるのを待とうか…

…とはならず。「よっぽどのこと」が起きた。呉の医師会看護士寮で准看護師の遺体発見。病死か殺人か、それによって大きく紙面扱いは変わる。いつもより締め切り時間が早いことが災いし、綱渡りの紙面づくり。

大瀧詠一さんがなくなったのも驚きだった。はっぴいえんど時代は知らないけれど、ナイアガラトライアングルや作曲家として、大きな存在。勝手に「大瀧転調」と名付けてるんだけど、間奏からもう一度サビに行くときの転調が独特だった。「熱き心に」など、他の歌手に提供した曲を聴いていても、この転調があると「あぁ、大瀧さんの歌だわ」と思う。

65歳。まだまだ活躍できる年齢だったのに。ご冥福をお祈りします。

1389026239065.jpg

1389026240861.jpg

仕事後、社内で忘年会&新年会。今回はコニカミルタ君がホットプレートを持参、焼きたての肉、カキなどが登場。いいなあ、これ。寒い夜、心温めるのは熱い食べ物。年末の恒例にしますか、これ。

|

« 大御所 | トップページ | 初酔い潰れ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54517470

この記事へのトラックバック一覧です: 2013→2014:

« 大御所 | トップページ | 初酔い潰れ »