« 食べても飲んでもチャンポン | トップページ | 深夜と未明 »

2013年12月 5日 (木)

2位じゃダメなんですか? だめです

なんとまあ、いろんな発言をする政治家さんはいるけれども。広島の松井市長が「優勝されるとスタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、サンフレは2位でいい」と発言したそうな。最終節を残し、マリノスが引き分け以下、サンフレが勝ちなら逆転優勝というかなりマリノス有利な状況ということもあり、ちょっと油断したのかもしれないけど、これはいかん。

かつて、某球団のオーナーが「優勝争いして2位の方がいい。客は入るし年俸は上げなくて済む」と言ったとか言わないとかいう話があったのを思い出した。こういう発言をする人に言いたいのは一言、「愛がない」。愛があればこんなこと絶対に言わない。愛ってのはLOVEですよ。同じことをしてるようでも、LOVEの有無は大事。

んで、この日記は既に最終節の7日の試合結果を知った後に書いてるんだけど、なんとも、まあ、ねえ。「思い知ったか! 市長め!」と考えた人は少なくありますまい。

1386607645613.jpg

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。お米屋さんの弁当を買ってから出社。ここの弁当、冷めたまま食べるのが正解。電子レンジにかけると、酢の物とか生野菜がちょっと変な感じになる。前回は何も考えずに温め、今回そのままで食べて、そのままの方が格段にいいと感じた。きっと、冷めたまま食べることを考えて、おにぎりもおかずも作っているのだと 思う。素晴らしい。売り切れて買えないってことがなければ、もっと頻繁に買いたいぐらい。

秘密保護法案の審議大詰め。参院特別委で可決された。反対を訴えているマスコミは自分たちに都合が悪いからなんだろ? みたいな批判をする人もいらっしゃるようですけど。そんな狭量な物差しではないってこと、多くの人はホントは分かってるんだと思うよなあ。

1386607647757.jpg

1386607649349.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

« 食べても飲んでもチャンポン | トップページ | 深夜と未明 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54205743

この記事へのトラックバック一覧です: 2位じゃダメなんですか? だめです:

« 食べても飲んでもチャンポン | トップページ | 深夜と未明 »