« はー、いんで寝えー | トップページ | 幸運の花になれば »

2013年11月14日 (木)

お千代さん

先週亡くなった島倉千代子さんの葬儀が今日あったと、テレビニュースでやっていた。亡くなる3日前、自宅でレコーディングしたという曲が流れる。全盛期の歌声には及ばないけれど、心を揺さぶられる。

「全盛期に及ばない」と書いたものの、島倉さんの全盛期を私たちの世代は知らない。リアルタイムで知っているのは「人生いろいろ」ぐらいで「東京だよおっ母さん」は懐かしの映像で見たことがある程度。

島倉さんの歌は、声量があるわけでもなく、ぐいぐい心に入ってくるわけでもない。どちらかというと、か弱くて不安定な感じがしてしまうのだけど、それが魅力的というか、気になってしまう。

芸能界は「いい人」だけでは生き抜いていけないのだろうけど、いい人だったんだろうなあ。ご冥福をお祈りします。

ラジオで米大リーグのサイヤング賞の発表があったというニュースを伝えていた。アナウンサー氏は、ノミネートされていたダルビッシュ投手、岩隈投手は選ばれませんでした、とまで読んだ後、次のニュースへ。え? 誰が受賞したのか教えてくれないの?

以前から気になっているのだけど、普通のニュース番組で読まれる大リーグの記事は、日本人の個人記録が先で、その後に所属チームの勝敗がくる。それが注目の的なのかなあと思いつつ、野球ってそういう競技じゃないよなあとも思う。

んで、サイヤング賞は誰よ? ネットニュースで検索した。

1384619014821.jpg

先日作った牛筋煮込みが少し残っていたので、クミン、コリアンダー、ターメリック、唐辛子等を使い、牛筋カレーにしてみた。うむ、うまうま。

|

« はー、いんで寝えー | トップページ | 幸運の花になれば »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53956746

この記事へのトラックバック一覧です: お千代さん:

« はー、いんで寝えー | トップページ | 幸運の花になれば »