« 初冠雪 | トップページ | お千代さん »

2013年11月13日 (水)

はー、いんで寝えー

最近、「こてこての広島弁をわざとらしくしゃべる」技術を練習中。はー覚えた思うても、地元の人からは、違うわいや~言われるんで。

で。広島弁の一つ、魚など下処理をすることを「しごうする」という。今日、会社でついているテレビをぼんやり見ていたら、県立広島大の教授という人が出ていて「しごうする」は「趣向する」が鈍ったものだ、と解説していた。

しごうが趣向? 納得できんわいや~。はーわしゃー20年以上前に広島に来て、すっかり広島弁じゃけえ。

あんまり書くと、ほんまもんの広島人に怒られそうなのでやめときます。

仕事は夕刊軟派デスク、午後から会議があって、その後、眼科検診。視力をただ計るだけでなく、レンズを入れ替え、乱視などの状況が分かる眼鏡がある。それが、

1384520140462.jpg

これ。片目にはレンズの代わりに黒い板が入っているので、シャモジみたいな物は不要。この眼鏡を見るたび、思い出すのが、

1384520142649.jpg

ドクターキリコ。ブラックジャックに出てきて、安楽死を勧める死の医者。「片目に眼帯=悪いやつ」という構図は、いつの時代につくられたんだろうね。んでも、最近の眼帯の登場人物は「実はいい人」が多い気もしたり。

今日は下の娘の誕生日。バスセンターの電光掲示板を見ていたら「今日誕生日の有名人」というのが出てきて「由紀さおり、大原麗子、倖田來未」の名前があった。11月13日は魅力的な女性が生まれる日なのかも。親バカ。

|

« 初冠雪 | トップページ | お千代さん »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53946344

この記事へのトラックバック一覧です: はー、いんで寝えー:

« 初冠雪 | トップページ | お千代さん »