« 久々のオイルサーディン追加 | トップページ | 防衛せん »

2013年11月18日 (月)

バス遅れない

高速道を通過する朝の直通バスが、今日から路線変更になった。宮島SAのスマートIC周辺道路の整備が終了、先月31日から大型車の通行が可能になり、運営時間も24時間に。ということで、渋滞する西広島バイパス(国道2号)を通って廿日市ICに向かっていたバスが、団地下まで降りることなく、宮島SAから山陽道に乗る。

記念すべき第1便に乗車。バス停で顔見知りらしき人たちが「どれぐらい早くなるかねえ」と話し合っている。私は月に数回の利用だけど、毎日使う人にとっては興味の的だろうなあ。ちょっとトラブルがあると、すぐに20分ぐらい遅れるし。

ダイヤ上は7時9分に宮園上を出たバスは、7時50分に本通りに着く。私が降りるのは十日市なので、定時なら本通りの5分ぐらい前かな。ということで7時45分が目安。

高速に乗るまで渋滞する場所を通らないというのは、なかなか気分がよろしい。十日市のバス停を降り、時計を見たら7時50分過ぎ。ちょっとだけ遅れているけど、これまでの遅れ具合に比べたら、かなりいい。バス停から歩いても、午前8時前に会社に着く。うむ、朝の連ドラに間に合うね(それは目的ではない)。

仕事は夕刊軟派デスク。デスク作業のほかにも、なんだかんだ。南田神田。昼食休憩を逃してしまったので、電子レンジで素パスタ。キユーピーのパスタオイルを掛けたら、空腹をやっつけるぐらいは果たしてくれる。

仕事ばかりもしていられないので、合間を縫ってマッサージへ。肩や腰に疲れが溜まるタイプなんだろうなあ、きっと。揉んでもらうと体が軽くなるわ。話の腰を揉む。

1384961785619.jpg

伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」読了。特殊能力を持った4人組の銀行強盗たち。現実感のない能力なんだけど、しゃべるカカシと同じく、気持ちにすーっと入ってくる。面白いなあ、伊坂作品。

|

« 久々のオイルサーディン追加 | トップページ | 防衛せん »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54002674

この記事へのトラックバック一覧です: バス遅れない:

« 久々のオイルサーディン追加 | トップページ | 防衛せん »