« エビの話 | トップページ | 見てると欲しくなる »

2013年11月 3日 (日)

楽天日本一+余談

文化の日。文化的な生活をしたい…と思いつつ。日曜日で、しかも仕事がオフなもんで、午後から競馬新聞を読んだり。ま、これは私の大切な息抜きですから。それに、大金賭けて負けてしまったりとか、家計に迷惑を掛けるようなことはしませんから。

1383668999594.jpg

昼にうどんを作ったら、出汁の量が多すぎた。

夜、日本シリーズ第7戦をテレビ観戦。マー君すごい、楽天おめでとう!…という話は私以外の方がたくさん書いているので、別の話。

九回に登板するため、マー君がブルペンでピッチング練習をしていた。その時、以前に取材したことのある人が、ちらと映った。あ! 今、ここにいたんだ。スタッフとしてチームを支えてきたんだなあ。マー君の九回の登板と同じぐらい、感動的な気持ちになった。誰かって? それは、ヒ、ミ、ツ。うふっ。

楽天の球団名は、東北楽天ゴールデンイーグルス。一文字略称は「E」だから、ゴールデンはなかったことにして「イーグルス」が愛称みたいなもの。このイーグルス。通常、日本語に訳すと鷲。我らがホークスは鷹。漢字圏の国ではどこでも一緒かと思いきや。実はそうではないらしい。

かつて(1993~1997年)台湾に、時報イーグルスという球団が存在した。イーグルスなのに、漢字名は「時報鷹」。ネット辞書で日本語の「鷲」を中国語に訳すと「鷹」と出た。漢字を訳して、別の漢字になるとは。

さらに調べてみる。日本語の「鷲鼻」に相当する単語は「鷹鼻」と書くらしい。う~む。ってことは、ホークスとイーグルスは同じで、鷹と鷲は同じで、ソフトバンクと楽天が同じで…ってことは! 福岡ソフトバンクホークスも日本一と同義!

…みたいな戯言を書いてみた。来年は11月まで野球の話を書きたいな。

|

« エビの話 | トップページ | 見てると欲しくなる »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53841671

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天日本一+余談:

« エビの話 | トップページ | 見てると欲しくなる »