« Cブロック | トップページ | BBQ »

2013年11月23日 (土)

美味しい言葉

たまにグルメ番組を見る。積極的にではなく、たまたまテレビをつけた時、美味しそうな物が映っていると、つい当初の目的を忘れて見入ってしまう。テレビ局の思うつぼ。くいしん坊!惨敗。

その手の番組に出てくるグルメリポーター。個性的な人ももちろんいるんだけど、食べ物にあまり興味のなさそうな女性リポーターの場合。「臭みがないです」「しつこくないです」「柔らかいです」の3語ぐらいでしか表現しない人がいる。

世の中の食べ物、だいたいの物が「臭みがないです」よ。そんでもって「しつこくない」です。んで、「やわらかい」ことは直接、美味しさにはつながりませんってば。

自分の好きな食べ物とか、故郷の料理を紹介されるとき「臭みがないです」「しつこくないです」なんてコメントが出ると、キミはどんだけ臭くてしつこいという先入観を持っていたんかい!とツッコミたくなるのであった。以上、独り言。

1385395746665.jpg

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。夕飯にナスとエノキのミートソースを食べたのだけど。う~む、ナスはルクエで蒸すのではなく、炒める方が美味しいな。ちょっと失敗。

1385395749078.jpg

帰宅後、あん肝で軽く一杯。これもルクエで。血管や皮などを軽く取り除き、塩と醤油少々、お酒に浸けて15分。ルクエにラップを敷き、あん肝を入れて端を絞る。電子レンジで7分。うむ、これはウマいね。臭みがないです。しつこくないです。柔らかいです。簡単アテシリーズに入れておこう。

|

« Cブロック | トップページ | BBQ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54054898

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい言葉:

« Cブロック | トップページ | BBQ »