« BBQ | トップページ | ミュージシャン気取り »

2013年11月25日 (月)

この程度のことに人生の運を使う

出社時、あれやこれや準備していたら、家を出るのがギリギリになった。こんな日に限って、いつもは遅れてくるバスが時刻通りに来たらしい。バス停が見える角まで小走りで行った時、タッチの差でバスは停留所をノンストップで通過。ガガーン! 誰か一人でも乗降客がいれば、間に合ったのに。

仕方がない。JR駅までタクシーで行こうか。そう思ってタクシー会社に電話をした。すると「15分ぐらい掛かります」ですと。なにぃ~、急いでいるからタクシーを呼ぼうと思ったのに15分も待ってたら、次のバスが来るわ。団地から麓へ降りるバスは日中、20分間隔でやってくる。

ということで。バス停で待ちながら読書。ただ、このままいけば普段より20分遅くバスに乗るわけで、会社に着く時間がいつもより20分遅くなる可能性が。う~む、そんな事態は避けたいけれど、仕方がない。

と。バスが宮内串戸駅に到着すると、まるでバスを待っていたかのようにJR電車がやって来た。おぉ、これはラッキー。普段はJR駅で10分ぐらい待つから、20マイナス10で10分の短縮。あとひとガンバり。

JR西広島駅で降車。会社への到着目標時刻まで残り10分(始業時刻ではない)。ここでタクシーを使うか。微妙だなあ。…と思っていたら。会社前に停まる平和大通り経由のバスが来た。

結局。いつもより20分遅く家を出たようになったのに、会社に着いた時刻は同じ。そっか、今度から20分遅く出よう…とはいかないのねん。もし仮に、団地から降りるバスが宮内串戸駅に到着する時刻が1分でも遅れたら、JRの便も、さらにその次の平和大通りのバスも、乗り損なってしまう。今日はラッキーだったということで。次から、も少し余裕をもって家を出ますです、はい。

バスの話ついで。車の後部座席のシートベルト着用が浸透していないらしい。08年から義務化され、昨年の着用率は一般道が35.1%、高速道は68.2%。私がたまに朝、利用しているバスは高速道を通るため法律で決められているらしく、車内アナウンスで「シートベルトをお締めください」と流れる。私は必ず従っているのだけれど、周囲の人を見ていると、目をつぶったままだったり、スマホをいじっていたり。シートベルトを締めている人はほとんどいない。

普段からシートベルトを締めないのかしら。我が家では運転席、助手席はもちろん、子どもたちも必ず締めている。子どもは愚図って言うことを聞かないという話も耳にするけど、うちの子は生まれた直後からそうしているから、ベルトをしたくないという選択肢がないのか、素直に従う。結局、慣れなのかな。

1385652817105.jpg

仕事は経済面デスク。社会面に面白いというと不謹慎だけど、驚きのニュース。中学生が学校に拳銃を持って来た。父親が家に置いていた。それを取り上げた先生が誤射。幸いけが人はいなかった。

これ、三人三様(←本来の意味と違うけど)、登場人物全員がちょっとズレてる。家に拳銃を置いたままにする父も父、それを学校に持って行く息子も息子。取り上げた銃を撃ってしまう先生ってのも。いやはや、大惨事にならなくてよかったばい。

仕事後、仮眠。

|

« BBQ | トップページ | ミュージシャン気取り »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54086769

この記事へのトラックバック一覧です: この程度のことに人生の運を使う:

« BBQ | トップページ | ミュージシャン気取り »