« 最近の若者論 | トップページ | 料理に限らず »

2013年11月 6日 (水)

キャスター気取り

今日の仕事は若干イレギュラー、CATVのニュース解説の後、解説面&硬派面補助。私としてはそれなりにハードでタイトな仕事のつもりなんですけども。某上司から「楽してるなあ、能力の2割ぐらいしか使ってないんじゃないの?」とのお言葉。こういうときに「オレ、ガンバってるんすよっ!」という必死さアピールではなく「ですよね~、まだまだできますわ」ってな受け止めができるようになったのは、歳を重ねて落ち着いたからか、厚かましくジコチュウになったからか。褒められて伸びるタイプ、鼻の下が。

CATVではオープニングでプライベートトーク炸裂。なんでしょうか、まるでミュージシャンな話までするとは。ま、全般にスムーズにできたのではないかと、凹むことなく番組終了。後日、自宅で録画しといた番組を見たら、自分が思っているほどウマくなかった。

「普段しゃべってるみたいにやればいいじゃん」とアドバイスしてくれる人がいるけど、それが一番難しいのだ。所ジョージさんがかつて自己分析で「能力の高い人はたくさんいるけど、カメラの前で普段と同じように話ができることが自分の強み」という趣旨の発言をしていたけれど、本当にそうだろうなあと思う。

「自然に生きてるってわかるなんて なんて不自然なんだろう」と歌ったのは吉田拓郎さん。自然に振る舞おうと考えること自体、不自然なことだもんね。たかがCATV、されどCATV。ガンバレ、オレ!

1383916486530.jpg

仕事後、仮眠。寝る前に食べた物を撮影。名付けて「生カキに顆粒昆布出汁をちょっとかけて500Wの電子レンジで40秒チン」(作り方そのまんま、名付けてない)。これ、美味しいよ。「玄関開けたら2分でご飯」というキャッチフレーズがあったけど、これは「玄関開けたら2分で晩酌」。お試しください。

|

« 最近の若者論 | トップページ | 料理に限らず »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53875176

この記事へのトラックバック一覧です: キャスター気取り:

« 最近の若者論 | トップページ | 料理に限らず »