« Mac mini Late2012 | トップページ | 楽天日本一+余談 »

2013年11月 2日 (土)

エビの話

各地のホテルで噴出している「エビ偽装」表示問題。小エビを俗称として「シバエビ」と呼んでいたという、中国料理業界の話は、あながち言い訳でもないようだ。私のような業界に詳しくない人間でも、よく知っている中国料理の人といえば、中華の鉄人、陳健一氏。秋の褒賞で黄綬褒章に選ばれた記事が来た今日、「俗称としてのシバエビの使用をやめよう」と決めた「日本中国料理協会」の記事も来ていて、この協会の会長が陳氏だった。めでたいことあり、トラブル対処あり、大変ですな。

1383583142960.jpg

これまで、気にしたことがなかった「バナメイエビ」という名前。スーパーの特売ではしっかり「バナメイ」の文字。以前から書いてあったのか、今回の騒動を受けてのことなのかは不明だけど。今回の件で、バナメイの名が有名になったのは確か。

大学1年のころだから、今から26年前、一日だけ鮮魚店のバイトをしたことがあった。当時、店頭に並んでいるエビは生でも赤っぽい物が主で、黒いエビは少数派。どうにかしてブラックタイガーを売ろうと、店員さんがブラックタイガーを茹でる実演をし「ほら、茹でたら同じようにきれいな赤になりますよ~」と呼び込みをしていた。それでも、奥様方の反応は鈍かった。

自分では自覚がなかったが、母親から見ると私は「エビ好き」だったようで、小学生のころ、遠足の弁当には茹でたエビが入っていた。たぶん車エビ。子ども心にも、エビはちょっとした贅沢品だった。ただ、今だから言うけど、頭と殻の付いたエビは、食べているうちに手が汁でべたべたになるので、弁当に入っていて嬉しいかというと…微妙だったかも。

いつごろからか、エビは高級食材ではなくなった。無頭のバナメイとか、ブラックタイガーがパックいっぱいに詰めて安売りされるようになった。聞いた話によると、無頭で売られるエビというのは、そうしなければならない理由があるので、有頭エビの方が比較的、安全な食べ物なのだそうだ。

スーパーの場合、自分でどのエビを買うか選べるけど、外食産業の場合、メニューに書いた通りの物を使ってもらわないとね。そもそも、ホテルのレストランはきっと高い食材を使っているはず、と思っているから、値段が高くても納得しているわけで。

毎日、エビえび海老エビの記事を見ていると、食べたくなってくるから不思議。

---------

仕事はオフ。笑っちゃうぐらい寝ていた。昼に一度起きたけど、そのまま昼寝。起き出したときには既に夜。日ごろの疲れも溜まってるのかなあ。日本シリーズを観ながら一杯。マー君、よく投げたけどね。これで3勝3敗、NPB的にはおいしい第7戦突入。

|

« Mac mini Late2012 | トップページ | 楽天日本一+余談 »

日々の日記」カテゴリの記事

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53830863

この記事へのトラックバック一覧です: エビの話:

« Mac mini Late2012 | トップページ | 楽天日本一+余談 »