« 慌てない慌てない | トップページ | エビの話 »

2013年11月 1日 (金)

Mac mini Late2012

新型iPad、Airが発売された。469gの本体、手に取ってみるとかなり軽い。よし、買おう!…とは、ならないわけで。

1383581417233.jpg

買って帰ったのはMac mini(Late2012、2.5GHzデュアルコアi5、HDD500GB)、Apple Wireless Keyboad(日本語版)、Magic Trackpad。キーボードはこれまで手持ちの付属品を使い回していたので、単品では初購入。Magic Trackpadは店頭で触ってみたら思いのほか使い勝手がよく、Magic Mouseと同じ値段なら(7,200円)padの方がいいと感じた。部屋に据え置きだしね。

Mac mini購入を決断したのは、いくつかの理由が重なった。現在、iPhoneの母艦として使っているMac mini(Late2006、1.66GHz、CoreDuo、HDD60GB、MA607J/A)。昨夏に発表されたOS X Mountain Lion(10.8)に既に非対応で、10月発表されたMavericks(10.9)の無料アップグレードには当然、対応できない。すぐに何かの問題が出ることはないけど、近いうちに新しいiTunesがインストールできなくなり、母艦としての役割を果たせなくなるだろう。

ネットを使ったり、簡単な画像処理などには十分対応できているから、引退させるのはもったいないけど、最大の目的であるiPhone母艦の役割が果たせなくなっては仕方がない。

にしても、オークションで未使用品を手に入れ、長いこと働いてくれたよ、Late2006君。調べてみたら、落札したのは2006年10月。我が家のMacの例に漏れず、2009年には開腹手術でメモリを増強。退役後はまた開腹手術をして、HDD交換などをしようかしら。

今回、新しいMac miniを買ってあらためて知ったこと。平べったいモデルになってから、光学ドライブは付属しなくなったのね。2011年モデルかららしい。値段が下がったのも、それが要因でしたか。買う予定がなくても新型モデルのチェックをしていないと、流れに取り残されてしまうわ、ホント。

1383594472494.jpg

1383594473708.jpg

OSをMavericksにアップグレードして、と。なるべく長い付き合いを続けたいな。

----------

仕事は朝刊社会面デスク。仕事後、いつもの店へ。

|

« 慌てない慌てない | トップページ | エビの話 »

愛マックな日々」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53830491

この記事へのトラックバック一覧です: Mac mini Late2012:

« 慌てない慌てない | トップページ | エビの話 »