« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

オフ

仕事オフ。爆睡しとった。

寝とったら、あっという間に一日が終わっとった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

寒い朝だから

寒い朝…だったらしい。広島市内はこの冬一番の寒さ。会社で仮眠して朝の仕事を迎えたので、通勤時の寒さを体験しなかった。未明に前日の仕事が終わり、翌日が朝からだと、体がキツいと感じるけど、こういう日に通勤をしなくていいというメリットがある。それ、メリットか?

1385999626286.jpg

仕事は夕刊軟派デスク&特集面デスク。少しずつ、正月紙面が入ってきた。読者の皆さんも薄々感づいていると思うが、元日に届く分厚い正月の新聞は11月末ぐらいから、少しずつ作っているのです。え? 薄々じゃなくて当たり前に知ってる? 失礼しました。

1385999628320.jpg

最近セロリが好きになった。汁なし担担麺のおかげ。一生、買うことがない野菜だと思っていたのに、自分で料理に使うことになるなんて。焼きそばにも刻みセロリをのせて、山椒かけたら美味しいざんしょ。

1385999630615.jpg

的を射たまへ。意外と筋がいいんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

アベノミクスの反作用?

この冬、灯油18リットルが1,800円なのだそうだ。リッター100円。一昔前の3倍ですな。この10年、灯油を使っていないものの、少しずつ上がっている気はしていた。寒冷地の支局に行くと、冬季は灯油代の定額支給がある。当時はだいたい賄えていたけど、今の値段だと足りないのでは。大変だわ。

久しぶりに工作意欲が沸いてきた。ヤフオクで材料になるものを落札。「今でしょ!」は今年の流行語だけど、オークションに参加するとき、こういう気持ちになるのは禁物。想定の金額を超えたらすぐに撤退。よっぽどの限定品でもない限り、すぐに次の品が出てきますから。

1385997943349.jpg

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。昨夜残ったサムゲタンに玄米飯を入れて弁当にした。うむ、美味しいなあ、これ。

1385997945436.jpg

1385997947357.jpg

仕事終えて仕事場で軽くクールダウン。読書して、ちょっと食べて、仮眠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

渋谷系女子

複数のブログアカウントを持っている。そのうちの1社から「アカウントの保護措置について」というメールが来た。読んでみると、第三者による不正ログインの可能性があるのでパスワードをリセットした、あらためてアクセスして再設定するように、という内容。

この手のメールはしばしば来る。んでログイン履歴を見てみると、ネットカフェからだったり、自宅外のWi-Fi経由でアクセスしたときだったり。何の問題もないことが多い。

今回もそうだろうと思ったら。パスワードを再設定し、プロフィール欄を見ると。「渋谷系ほにゃらら女子」という文字が。あたしゃ、渋谷系ではないし、女子でもない。酔っぱらった時にブログ更新をして妙なことを書くことがあるので、そういうことをしたのかと振り返ってみたけど、私の語彙に「渋谷系女子」なんて言葉はない。

単なるいたずらか、何かの大きな陰謀に巻き込まれたのか。気持ち悪いなあ。ほとんど使っていないブログだから実害はないけど、あ! だから狙われたかな。更新はしていないけど、そこのIDは必要だし、使ってるんだけどね。気をつけましょう。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。仕事後、直帰して、

1385655272064.jpg

1385655274286.jpg

1385655275738.jpg

参鶏湯で一杯。このサムゲタンは、酔った時の勢いでネット注文した。でかい袋が2つ届いた時には「しまった!」と思ったけど、なかなか美味、まあまあお得。許す、自分を。甘いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

ミュージシャン気取り

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。猪瀬都知事が会見、徳洲会から借りたという5,000万円の借用証を公開した。

日本中が「え? そんなテキトーなもので5,000万円も貸してくれたん?」と思っただろう。私も思った。頭に¥マークもないし、金額は丸文字の洋数字。印鑑もない。誰か都知事の振り付けをしている人がいるとしたら、相当に世の中のことを舐めている。いや、これが偽物と決まったわけじゃないんだけど…

1385653936613.jpg

仕事後、バンドの練習。毎年、2月に数回(1回か2回)練習しすぐ本番、ということを続けてきた。それではいかん。今年は年内に始動。

いやあ、もう、楽しゅうてしょうがない。吹奏楽をやってたころもそうだけど、個人練習の時間が嫌いというわけではないものの、合奏は楽しかった。バンドも独りでCD聴いたりしながら合わせるより、みんなで集まる方が何倍も、何十倍も楽しい。よしっ、今年はまだまだ練習するぞ!

1385653939967.jpg

という決意もしたことだし。練習後のクールダウンと、

1385653941509.jpg

中国語の勉強。イーアル算数、理科社会。未明に帰宅。

1385653943117.jpg

高橋洋一「日本は世界1位の政府資産大国」読了。この人の話を聞いたり(主にTVタックル)、読んだりすると、日本国の財政再建は簡単で、国民一人一人が潤うのもあっという間なのかも、という気になる。かつて、ニュースステーションに、ジャイアンツファンの代表格として出演していた漫画家の黒鉄ヒロシの「安心理論」を思い出す。

その理論が正しいのなら、景気回復は簡単なんだけど、なぜやろうとしないの?という疑問も沸く。その理由が「官僚が天下り先を失いたくないので抵抗する」だけってのは、ちと説得力がない。ただ、「自分たちの国は、借金だらけで首が回らないわけではない」と国民が思うことは大切で、将来の年金財政などに対する不安が少しでも払拭されれば、貯蓄から消費にお金が回る。そうすれば、景気もよくなり、税収も増える。そうするためにも「安心理論」は必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

この程度のことに人生の運を使う

出社時、あれやこれや準備していたら、家を出るのがギリギリになった。こんな日に限って、いつもは遅れてくるバスが時刻通りに来たらしい。バス停が見える角まで小走りで行った時、タッチの差でバスは停留所をノンストップで通過。ガガーン! 誰か一人でも乗降客がいれば、間に合ったのに。

仕方がない。JR駅までタクシーで行こうか。そう思ってタクシー会社に電話をした。すると「15分ぐらい掛かります」ですと。なにぃ~、急いでいるからタクシーを呼ぼうと思ったのに15分も待ってたら、次のバスが来るわ。団地から麓へ降りるバスは日中、20分間隔でやってくる。

ということで。バス停で待ちながら読書。ただ、このままいけば普段より20分遅くバスに乗るわけで、会社に着く時間がいつもより20分遅くなる可能性が。う~む、そんな事態は避けたいけれど、仕方がない。

と。バスが宮内串戸駅に到着すると、まるでバスを待っていたかのようにJR電車がやって来た。おぉ、これはラッキー。普段はJR駅で10分ぐらい待つから、20マイナス10で10分の短縮。あとひとガンバり。

JR西広島駅で降車。会社への到着目標時刻まで残り10分(始業時刻ではない)。ここでタクシーを使うか。微妙だなあ。…と思っていたら。会社前に停まる平和大通り経由のバスが来た。

結局。いつもより20分遅く家を出たようになったのに、会社に着いた時刻は同じ。そっか、今度から20分遅く出よう…とはいかないのねん。もし仮に、団地から降りるバスが宮内串戸駅に到着する時刻が1分でも遅れたら、JRの便も、さらにその次の平和大通りのバスも、乗り損なってしまう。今日はラッキーだったということで。次から、も少し余裕をもって家を出ますです、はい。

バスの話ついで。車の後部座席のシートベルト着用が浸透していないらしい。08年から義務化され、昨年の着用率は一般道が35.1%、高速道は68.2%。私がたまに朝、利用しているバスは高速道を通るため法律で決められているらしく、車内アナウンスで「シートベルトをお締めください」と流れる。私は必ず従っているのだけれど、周囲の人を見ていると、目をつぶったままだったり、スマホをいじっていたり。シートベルトを締めている人はほとんどいない。

普段からシートベルトを締めないのかしら。我が家では運転席、助手席はもちろん、子どもたちも必ず締めている。子どもは愚図って言うことを聞かないという話も耳にするけど、うちの子は生まれた直後からそうしているから、ベルトをしたくないという選択肢がないのか、素直に従う。結局、慣れなのかな。

1385652817105.jpg

仕事は経済面デスク。社会面に面白いというと不謹慎だけど、驚きのニュース。中学生が学校に拳銃を持って来た。父親が家に置いていた。それを取り上げた先生が誤射。幸いけが人はいなかった。

これ、三人三様(←本来の意味と違うけど)、登場人物全員がちょっとズレてる。家に拳銃を置いたままにする父も父、それを学校に持って行く息子も息子。取り上げた銃を撃ってしまう先生ってのも。いやはや、大惨事にならなくてよかったばい。

仕事後、仮眠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

BBQ

バンドの仲間というか、先輩宅でバーベキュー。肌寒い日が続いたけど、天は我に味方した。雨なし、BBQ日和。

1385621682506.jpg

1385621684097.jpg

あんまり焼き肉奉行的なことはしないんだけど。参加者の中では若手だったので、積極的に労働力を提供。やってみると面白いもんですな。

1385621685196.jpg

BBQといえば肉…だけではないのだ。魚を焼くと美味しいんだよね。最近、というか物心ついたころから、炭火で魚を焼くなんてことはなかった。ドカベンで、サチ子が外でサンマを焼いている風景は「裕福ではない」ことのメタファーなんだけど、炭で魚を焼くって、現代社会では贅沢なこと。美味しゅうござった。

1385621686854.jpg

残り火で焼き芋。焼き芋といえばサツマイモが一般的だけど、今回はジャガイモ。バターとイカの塩辛を乗せて、一杯。

肉も美味しかったし、満喫の一日。またやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

美味しい言葉

たまにグルメ番組を見る。積極的にではなく、たまたまテレビをつけた時、美味しそうな物が映っていると、つい当初の目的を忘れて見入ってしまう。テレビ局の思うつぼ。くいしん坊!惨敗。

その手の番組に出てくるグルメリポーター。個性的な人ももちろんいるんだけど、食べ物にあまり興味のなさそうな女性リポーターの場合。「臭みがないです」「しつこくないです」「柔らかいです」の3語ぐらいでしか表現しない人がいる。

世の中の食べ物、だいたいの物が「臭みがないです」よ。そんでもって「しつこくない」です。んで、「やわらかい」ことは直接、美味しさにはつながりませんってば。

自分の好きな食べ物とか、故郷の料理を紹介されるとき「臭みがないです」「しつこくないです」なんてコメントが出ると、キミはどんだけ臭くてしつこいという先入観を持っていたんかい!とツッコミたくなるのであった。以上、独り言。

1385395746665.jpg

仕事は夜勤、朝刊社会面デスク。夕飯にナスとエノキのミートソースを食べたのだけど。う~む、ナスはルクエで蒸すのではなく、炒める方が美味しいな。ちょっと失敗。

1385395749078.jpg

帰宅後、あん肝で軽く一杯。これもルクエで。血管や皮などを軽く取り除き、塩と醤油少々、お酒に浸けて15分。ルクエにラップを敷き、あん肝を入れて端を絞る。電子レンジで7分。うむ、これはウマいね。臭みがないです。しつこくないです。柔らかいです。簡単アテシリーズに入れておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

Cブロック

とある件で午後から会社へ。会社に行っても紙面制作をしない日は、何だか仕事をしている気がしない。かといって遊び気分にもなれないけれど。なっちゃダメだってば。

1385391997775.jpg

1385392000512.jpg

1385392001888.jpg

会社に行く前に、広島駅前Cブロックを散策。再開発の工事が本格化している。刻みや葉巻などの種類豊富なたばこ店(たばこのなかみち)が明日で閉店(千田に移転予定)、たまに寄る立ち飲み店、ぱどっくは隣の建物が解体中。

18歳で初めてJR広島駅に降り立ったとき、「何だ、この寂れた感じは?」とびっくりした。100万都市といえば福岡しか知らなかったので、同規模の都会だと思っていたのに。その広島駅南口の東側に、雑多な店が並ぶ市場のような場所が見えた。

「100万都市にふさわしい玄関口に」。外から来た者にとっては、この言葉は至極当然のことにように思われた。けれども。4半世紀もいると、元よそ者にとっても広島は「地元」。風景が変わっていくたび、郷愁を感じる。

決まってしまった再開発はともかく。そこにある店が、消えてしまわないことを願う。移転するなら、なるべく近くがいいんだけどなあ。

ダマー映画祭inヒロシマ開幕。映画祭を見るために、高校時代の同級生が九州からやって来た。せっかくなので顔だけでも会わせようということに。ホント、まさに「顔を会わす」だけになったけど、再会っていいものですなあ。と同時に、こういう楽しげな映画祭が広島で開かれているというのに、全く無縁のまま過ごすなんて、もはや映画好きを名乗る資格もありませんですな。

仕事後、軽く一杯。…のはずが一杯を超えて、いっぱい。歌ったり、楽器いじったりまでして。

1385392003613.jpg

未明に小腹が空いた。久々の新京。広島で深夜から未明に米の飯を食べる店といえば新京。独身のころはよく行ってたっけ。当時の自分の定番、ご飯、魚の子、カレー汁。以前はさらに瓶ビール1本飲んだりしてたけど、さすがに翌日(っていうか当日)のことを考えるぐらいの知恵はついた。なんだろうなあ、飲んだ後、炭水化物を食べるとウマいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

1385389698208.jpg

1385389700111.jpg

1385389701154.jpg

1385389702873.jpg

1385389703926.jpg

1385389705255.jpg

1385389706447.jpg

1385389707944.jpg

こういう光景を見ると、あぁ、年末がやってくるなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

焼かない

商品の名前でちょっと気になること。中華そばの麺だけの商品名に「中華そば」と書いてある。疑問はない。ところが、焼きそば用の蒸し中華麺には「焼きそば」と書いてある。確かに、焼けば焼きそばになるのだけど、商品の状態を正確に表すなら「蒸しそば」。けれど、そういう商品名にするとピンとこない。

なぜ、こんなことを考えたかというと。今朝、ケンミンの焼ビーフンを使い、これを蒸して味噌汁と一緒に食べた。味噌にゅうめん風。

1385388928897.jpg

朝からお腹に優しい味。美味しくいただいたのだけれども。「焼ビーフン」という商品の実体は「乾燥ビーフン」。もっといえば、カップ焼きそばの場合、お湯を入れて麺をふやかし、湯を捨ててソースを掛けるのだから、推奨される作り方であっても焼いていない。これは明らかに、商品名を偽っている。今後、カップ焼きそばのことは「お湯でふやかしそば」と呼ぶことにする…わきゃないわ。

…ってなことを考えつつ、仕事は朝から夕刊軟派デスク。

1385388932967.jpg

昼食に外出する時間がなかったので、社員食堂へ。そして仕事は夜へと突入。エンドレス状態。とある件のリハーサル。

1385388934958.jpg

夕飯は青梗菜とマグロ缶のパスタ。おっほっほ、元気があればなんでもできる。ルクエがあれば何でもできる。あ!気がつけば、会社で3回も食事してたよ、今日は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

男女雇用機会

今日の出社は広電で。駅に着くときの運転手さんの声が甲高い。あ、女性運転士さんだ。最近は女性の方が少しずつ増えてきた。と。車内を歩いている車掌さんも女性。運転士さんと車掌さんの両方が女性なのは初めて。女性同士もあれば、男性同士もある。それが男女平等のローテなのかな。女性コンビのときに、柄の悪い客がいなければいいけれど。

今日、ちょっとした記事を読んでいて知ったこと。「ミルフィーユ」というお菓子の意味。フランス語で「ミル」が「千」、「フイユ」が「葉」という意味だそうで、葉を何重にも重ねるからミルフィーユ。ってことは、千葉をフランス語にしたら、ミルフィーユじゃん。

仕事は経済面デスク。東京モーターショーが開幕した(今日は報道向けのみ)。エコ、次世代技術、電気自動車。そういうのももちろんいいけど、カッコいいスポーツカーを見てみたいと思うのは、心が子どもだからかしら。

1385387830623.jpg

明日は朝から仕事なので、そのままcoming。仮眠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

防衛せん

以前から書いてる通り、ボクシングを観るのが好きだ。もちろん、やったことはないし、詳しいわけでもないのだけれど、テレビで世界戦の中継があれば必ず観たい。

今夜は亀田興毅選手の8回目の防衛戦。仕事は朝刊社会面デスクなので、じっくりと観るようなことはできないけれど、仕事をしながらテレビをチラ見。「観る」ことはできなくとも「見る」ぐらいは。

まあ何がびっくりしたって、判定の結果が出る前に、TBSがCMに入ったこと。判定にもつれたときの放送延長は折り込み済みでも、まさか、あそこまで遅れるとはね。WBAがハーフポイントを採用して「10-9.5」みたいなことをするから、後でごにょごにょするときの足し算が面倒臭いんですよ。

あれこれ意見が出ているし、私もすっきりしない判定だとは思うけれども。昔から言うじゃないですか、「疑わしきはチャンピオンの利益に」。これ、法学部では常識。ってのは冗談だけど、挑戦者が勝つのは圧倒的な内容で押すか、KOしたときだけってのはボクシングでは当然の認識だと思うんだけど。スポーツとはいえ興業ですから。

んで、勝敗は置いといて、亀田興選手。もうちょっとまともな試合をしてもらいたいなあ。元々、フットワークを使わない(使えない?)亀田スタイルはあまり好きではなかったのだけど、ロートルをちゃんと捕らえきれないとは。世間の亀田家に対する好き嫌いではなくて、こういう試合をされると、見ていて面白くない。

1385123399566.jpg

仕事の合間、夕飯に小レタス1玉ってのを昨日やって気に入った。今日は昨日より少しだけ大きい32円。バリバリ食べると満足するねえ。

1385123401767.jpg

餅は餅屋、米は米屋。今日は午前中から会社にいたので、近くの米店で弁当購入。ここの弁当、おにぎり、美味しいんだよね。早い時間に行かないと、すぐ売り切れてしまう。今日は午前10時台に行ったのに、ボリュームのある500円弁当は売り切れ。これは400円弁当。

1385123403649.jpg

仕事後、直帰。青梗菜をオイルサーディンと一緒に炒めた。これ、ウマいわ。野菜をもりもり食べながら、録画しといたビデオでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

バス遅れない

高速道を通過する朝の直通バスが、今日から路線変更になった。宮島SAのスマートIC周辺道路の整備が終了、先月31日から大型車の通行が可能になり、運営時間も24時間に。ということで、渋滞する西広島バイパス(国道2号)を通って廿日市ICに向かっていたバスが、団地下まで降りることなく、宮島SAから山陽道に乗る。

記念すべき第1便に乗車。バス停で顔見知りらしき人たちが「どれぐらい早くなるかねえ」と話し合っている。私は月に数回の利用だけど、毎日使う人にとっては興味の的だろうなあ。ちょっとトラブルがあると、すぐに20分ぐらい遅れるし。

ダイヤ上は7時9分に宮園上を出たバスは、7時50分に本通りに着く。私が降りるのは十日市なので、定時なら本通りの5分ぐらい前かな。ということで7時45分が目安。

高速に乗るまで渋滞する場所を通らないというのは、なかなか気分がよろしい。十日市のバス停を降り、時計を見たら7時50分過ぎ。ちょっとだけ遅れているけど、これまでの遅れ具合に比べたら、かなりいい。バス停から歩いても、午前8時前に会社に着く。うむ、朝の連ドラに間に合うね(それは目的ではない)。

仕事は夕刊軟派デスク。デスク作業のほかにも、なんだかんだ。南田神田。昼食休憩を逃してしまったので、電子レンジで素パスタ。キユーピーのパスタオイルを掛けたら、空腹をやっつけるぐらいは果たしてくれる。

仕事ばかりもしていられないので、合間を縫ってマッサージへ。肩や腰に疲れが溜まるタイプなんだろうなあ、きっと。揉んでもらうと体が軽くなるわ。話の腰を揉む。

1384961785619.jpg

伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」読了。特殊能力を持った4人組の銀行強盗たち。現実感のない能力なんだけど、しゃべるカカシと同じく、気持ちにすーっと入ってくる。面白いなあ、伊坂作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

久々のオイルサーディン追加

作ろう作ろうと思いつつ、材料が手に入らず、しばらくご無沙汰。小イワシを使ったオイルサーディン(オイルアンチョビ)。瀬戸内海産ではなかったけれど、久方ぶりに出合ったので2パック購入。

1384768588114.jpg

前夜(というか早朝)から塩水に浸け、準備は万端。約1時間、オリーブオイルで煮る。その間、ちょっと読書もしよう。あ、そうだ、このところ少しばかり運動不足なので、エアランニング(つまり足踏み)。

鍋の番をしながら、本を持ち、立ったまま足踏みをする日曜日の父。部屋から出て来た上の娘が「何してるの?」。そりゃそういう感想だわな。料理して、読書して、運動してますわ。

1384768590344.jpg

夕飯はカモナベイベ~、鴨鍋。

1384768592420.jpg

本当はあい鴨鍋。岩手県田野畑村産。美味しゅうございました。こうして、日曜日はあっという間に過ぎていく。ビールは控えめに、早めの就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

比喩的な用法だと肉食系かしら

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。昨夜、帰宅してからちょこちょことアテ的な物を作った。ついでに今日の弁当も。

1384768042906.jpg

醤油ベースに鶏を煮た。たくさんのネギを振ったものの、肉肉しさは否めない。うむ、たまに言ってみたくなる言葉、「否めない」。自宅から会社に持って来たのはこの弁当だけ。

葉っぱ物が欲しいなあと思いつつ、会社近くのスーパーへ。新鮮レタスがあればいいけど、ちょうど1食分のレタスなんて売ってないよなあ。かといって、1玉買って残りを持って帰るのも面倒臭いし。

と思ったら。

1384768045550.jpg

まるで私のためのようなレタス小玉19円。わ~ぉ! しかも、最後の1玉。天は私に味方した。さらに野菜が欲しかったので、

1384768047819.jpg

オクラ胡麻和え105円。肉肉夕飯が一気に肉野菜肉野菜に早変わり~。

1384768049694.jpg

レタス小玉っていっても、ちぎって盛ったら意外と量があるのね。もりもり葉っぱを食べる。肉食系なんだか草食系なんだか(雑食です)。

仕事後、いつもの店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

幸運の花になれば

とある件でなるべく早く片づけたいことがあったので出社。いや、早めに作業をしても片づくわけではないのだけれど、気持ちのうえで。

1384767331126.jpg

バス停に向かう途中、白いラッパ型の花が咲いていた。何だろうと近づいて見ると、クローバー。あらまあ、かわいいですこと。

会社に出て、ごにょごにょやってたけれど、勤務上は休み。ということは…

1384767333876.jpg

自分の都合で、ちょっと一服してもいいじゃな~い♪ 冷めん家さんは私の憩いの場。

バスがなくなる前に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

お千代さん

先週亡くなった島倉千代子さんの葬儀が今日あったと、テレビニュースでやっていた。亡くなる3日前、自宅でレコーディングしたという曲が流れる。全盛期の歌声には及ばないけれど、心を揺さぶられる。

「全盛期に及ばない」と書いたものの、島倉さんの全盛期を私たちの世代は知らない。リアルタイムで知っているのは「人生いろいろ」ぐらいで「東京だよおっ母さん」は懐かしの映像で見たことがある程度。

島倉さんの歌は、声量があるわけでもなく、ぐいぐい心に入ってくるわけでもない。どちらかというと、か弱くて不安定な感じがしてしまうのだけど、それが魅力的というか、気になってしまう。

芸能界は「いい人」だけでは生き抜いていけないのだろうけど、いい人だったんだろうなあ。ご冥福をお祈りします。

ラジオで米大リーグのサイヤング賞の発表があったというニュースを伝えていた。アナウンサー氏は、ノミネートされていたダルビッシュ投手、岩隈投手は選ばれませんでした、とまで読んだ後、次のニュースへ。え? 誰が受賞したのか教えてくれないの?

以前から気になっているのだけど、普通のニュース番組で読まれる大リーグの記事は、日本人の個人記録が先で、その後に所属チームの勝敗がくる。それが注目の的なのかなあと思いつつ、野球ってそういう競技じゃないよなあとも思う。

んで、サイヤング賞は誰よ? ネットニュースで検索した。

1384619014821.jpg

先日作った牛筋煮込みが少し残っていたので、クミン、コリアンダー、ターメリック、唐辛子等を使い、牛筋カレーにしてみた。うむ、うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

はー、いんで寝えー

最近、「こてこての広島弁をわざとらしくしゃべる」技術を練習中。はー覚えた思うても、地元の人からは、違うわいや~言われるんで。

で。広島弁の一つ、魚など下処理をすることを「しごうする」という。今日、会社でついているテレビをぼんやり見ていたら、県立広島大の教授という人が出ていて「しごうする」は「趣向する」が鈍ったものだ、と解説していた。

しごうが趣向? 納得できんわいや~。はーわしゃー20年以上前に広島に来て、すっかり広島弁じゃけえ。

あんまり書くと、ほんまもんの広島人に怒られそうなのでやめときます。

仕事は夕刊軟派デスク、午後から会議があって、その後、眼科検診。視力をただ計るだけでなく、レンズを入れ替え、乱視などの状況が分かる眼鏡がある。それが、

1384520140462.jpg

これ。片目にはレンズの代わりに黒い板が入っているので、シャモジみたいな物は不要。この眼鏡を見るたび、思い出すのが、

1384520142649.jpg

ドクターキリコ。ブラックジャックに出てきて、安楽死を勧める死の医者。「片目に眼帯=悪いやつ」という構図は、いつの時代につくられたんだろうね。んでも、最近の眼帯の登場人物は「実はいい人」が多い気もしたり。

今日は下の娘の誕生日。バスセンターの電光掲示板を見ていたら「今日誕生日の有名人」というのが出てきて「由紀さおり、大原麗子、倖田來未」の名前があった。11月13日は魅力的な女性が生まれる日なのかも。親バカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

初冠雪

昨今の世の中を騒がせている「虚偽メニュー」問題。どういう場合に景表法違反になるかどうかは、個別のケースなのでよく分からないけど、例えば「これはダメ」といわれているのがこういうやつ。

1384519307581.jpg

焼きししゃも、子持ちししゃもなどと呼ばれる商品の多くは、シシャモとは違う種類の(しかも系統的に遠い)カラフトシシャモが使われている。カラフトシシャモを使った場合、商品名として「子持ちししゃも」という表記は許されるが、原材料を「シシャモ」としてはならないらしい。

なんだかよく分からんちん。けど、ここから推測すると、クルマエビ科のエビを使ったら商品名には「クルマエビ」と付けてもいいが、原材料名はダメってなこともあるのかもしれない。「鮭缶」という名のカラフトマスの缶詰めが販売されているのも、なぜ許されるのかよく分からん。

朝出2日目。夕刊軟派デスクだと思って会社に出たら、軟派席には既に先客があった。あれれ~? も一度ローテ表を見ると、今日の仕事は夕刊硬派デスク。よかったわ、休みの日に間違って出て来たんじゃなくて。

1384519309913.jpg

日曜日に作った牛筋煮込みを玄米飯の上にのせた「牛筋丼」。ネギもたっぷりと。始業前の朝飯にと思ったんだけど、朝、昼兼用分ぐらいの量があった。

1384519311617.jpg

会社の窓から見た風景。暑い暑い言うてましたけど、すっかり秋。…と思っていたら「中国地方で初冠雪」の記事が来た。あらあら、立冬も過ぎたし、もう本格的な冬の到来ですわな。

1384519313430.jpg

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」読了。これまでつまみ読みしていた伊坂作品、「順番に読んでみたらいいよ」と勧められ、オーデュボンの祈りから始め、2作目。なるほどねえ、確かに、順番に読むべきだった。この秋は伊坂三昧でいきましょうか。

…というわけで。ブックオフで「陽気なギャングが地球を回す」購入。ちょっと不満なのは、私が行くブックオフは100円コーナーが充実しておらず、かなりの旧作でも300円とか350円だったりする。お得感が足りない。それなら、作家さんの収入にもなるよう、新品を買った方がいいかなあとも思う。今回は中古を買ったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

超早起き

今日から朝出シリーズ(というか、休みを挟んで先週から朝出が続く)。昨夜は午後10時すぎ、ベッドに潜った。あまりに早かったせいか、午前3時ごろ目が覚めた。再度寝る手もあったんだけど、まあたまには超早起きもよかろうと。そのまま活動開始。

1384518159327.jpg

仕事は夕刊軟派デスク。昼は台湾。どんだけ台湾が好きなのかと。

1384518161399.jpg

先日見つけた特売品。3セット1050円の靴下が50円。たたき売りにしても度が過ぎますなあ。よっぽど倉庫を空けたい理由でもあるのかしら。それとも、1回履いたら溶けるような素材でできてるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

誕生会風味

仕事オフ。

髪がおえかぶってきたので(佐賀弁)、一発、二発、散髪!に行った。髪を切りながら「今日は雨が降ったり、晴れたり、変な天気でしたねえ」と話し掛けられ「あぁ、そうですねえ」と適当に返事をしたけれど、昼もずっと自室にいたので、天気がどうだったのか、実は知らない。ザーザーと音がしていたので、急に雨が降ったのだろうということは想像できたけれど。

下の娘が13日に誕生日を迎える。ということで、外食しようということになった。メニューはラーメン。そんなにご馳走でもないと思うんだけど、喜んでもらえるのなら、それでいい。

1384517646377.jpg

1384517648144.jpg

1384517649284.jpg

それぞれが違うメニューを頼み、少しずつつまむ。塩、醤油、味噌、豚骨、あれこれ用意するのは大変だろうに。どれも一定以上の水準を保っているって、ここのラーメン店はスゴい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

スコップがしゃべる

おしゃべりマシーン、朝から未明までしゃべり続けるの巻。無駄なことも(いや、世の中、無駄なことってのは本当はないのかも)、大事なことも。人に伝えたいこと、たくさんあります。

1384517172328.jpg

昼、生涯2度目のサイゼリア。安いなあ。軽くつまみとパスタとグラスワインを注文しても千円でお釣りが来る。どんな材料を使ってるんだろう。

夜、密談。ブログで「密談」と書いている時点で、もう「密」の部分の何割かは割り引かれるわけですが。

そんなこんなの未明帰宅。少しはお役に立てたかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

バスガス爆発しないけど遅れる

朝出2日目、今日は直通バスで出社。途中、トンネル内の落下物撤去で渋滞。閉所も高所も嫌いなもので、トンネルは少しでも早く通過したい。ずっと居ると息が詰まりそうになる。

なんとか15分遅れぐらいでバス停到着。

今日の朝は国連事務総長気分。どういう意味かというと、答えは「パン気分」。共同通信は「バンキムン」だけどNHKの表記は「パンギムン」。ちょっとした豆知識。まめでがんす。パンを買ってから出社。

仕事は夕刊軟派デスク。

1384516703901.jpg

昼は台湾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

料理に限らず

料理とはインスピレーションとイマジネーションである。という言葉を残したのは、アメリカの料理研究家、Mバーンズである。…というのは嘘です。丸ごと嘘。誰だよ、Mバーンズって。

が。インスピレーションとイマジネーションが料理に必要なのは間違いない。レシピ本の通りに材料を買い、その通りに作るのは簡単だけれど(これさえ簡単ではないと言う人がいるのはスルーするー方向で)、有り物で作るというのは大切。

前夜の酒のアテに食べていたイカの一夜干しが余ったとしよう。そのまま残しておいたら固くなる。っというわけで。

1384144040437.jpg

1384144042181.jpg

イカ飯~♪ 適当にやってみたけど、これは美味しいではなイカ。ちょっと野菜でも入れたらもっと美味しくなりそう。うまうま。

仕事は夕刊軟派デスク。前日からのエンドレス感覚は、ほとんどパンチドランカー状態。疲れているはずなのに、なんだか気分がよくなってくるよ。

1384144043327.jpg

美人ママのカレー店に寄り道。最終バスより前に帰ろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

キャスター気取り

今日の仕事は若干イレギュラー、CATVのニュース解説の後、解説面&硬派面補助。私としてはそれなりにハードでタイトな仕事のつもりなんですけども。某上司から「楽してるなあ、能力の2割ぐらいしか使ってないんじゃないの?」とのお言葉。こういうときに「オレ、ガンバってるんすよっ!」という必死さアピールではなく「ですよね~、まだまだできますわ」ってな受け止めができるようになったのは、歳を重ねて落ち着いたからか、厚かましくジコチュウになったからか。褒められて伸びるタイプ、鼻の下が。

CATVではオープニングでプライベートトーク炸裂。なんでしょうか、まるでミュージシャンな話までするとは。ま、全般にスムーズにできたのではないかと、凹むことなく番組終了。後日、自宅で録画しといた番組を見たら、自分が思っているほどウマくなかった。

「普段しゃべってるみたいにやればいいじゃん」とアドバイスしてくれる人がいるけど、それが一番難しいのだ。所ジョージさんがかつて自己分析で「能力の高い人はたくさんいるけど、カメラの前で普段と同じように話ができることが自分の強み」という趣旨の発言をしていたけれど、本当にそうだろうなあと思う。

「自然に生きてるってわかるなんて なんて不自然なんだろう」と歌ったのは吉田拓郎さん。自然に振る舞おうと考えること自体、不自然なことだもんね。たかがCATV、されどCATV。ガンバレ、オレ!

1383916486530.jpg

仕事後、仮眠。寝る前に食べた物を撮影。名付けて「生カキに顆粒昆布出汁をちょっとかけて500Wの電子レンジで40秒チン」(作り方そのまんま、名付けてない)。これ、美味しいよ。「玄関開けたら2分でご飯」というキャッチフレーズがあったけど、これは「玄関開けたら2分で晩酌」。お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

最近の若者論

午後から電車で出社。途中、4人組の男子が入って来た。背格好からすると高校生ぐらい。真っ昼間だから大学生かとも思ったが、幼さ加減が十代。何かの行事の代休かもしれない。

席がちょうど空いていたので、私の横にずらりと並んで座った。話し声だけでなく、ピコピコガーガーと電子音がうるさい。横を見ると1人向こうの男子がスマホを使ってゲームをしている。消音とかイヤホンにしないのね。そうかと思うと、私の真横の男子は足を大きく通路に投げ出し、移動する人の邪魔になっている。

注意すべきなのか少しだけ考え、結果的には何もしなかった。理由その1、周囲に座っている人が迷惑そうにしていない。理由その2、全く悪びれない様子だから、注意をしても意図が通じそうにない。理由その3、他人にあれこれ言うより、自分が他人に迷惑を掛けないように、勉強させてもらったと考えることにした。

昔から「最近の若い者は」というフレーズがあるけれど(高校の授業だかで、平安時代の文書にも残っていると聞いた)、迷惑な行為をするのは、若い者に限ったことではない。電車内で電話をしている人は、若い人より年輩者を見かける方が多い。若い人がマナーを知らないのではなく、世代間の文化の違いと考えると理解しやすい。いや、理解はできないけど、そういうものだと腹には落ちる。

私の立場? そりゃ、若い人には小言を言いたいこともあるけど、かといって上から目線で人の道を説く年輩者とは一線を引いておきたいしなあ。難しいところ。

1383913184333.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。夕方、私のご馳走、冷めん家でエネルギー注入。冷たい広島つけ麺は、夏だけの食べ物ではないのだ。

1383913186555.jpg

1383913188333.jpg

1383913191694.jpg

仕事後、軽くいつもの店へ。おでん、納豆、シシャモ。明日は本来業務前にひと仕事あるので、早めに撤収。おつかれっした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

見てると欲しくなる

昨夜はだらだら明け方まで起きていたので。

1383669499194.jpg

夜食に食べたあごだしラーメン。あごだしといえば長崎が有名だけど、島根でもあごだしラーメンを出す店があった。島根県の魚はトビウオですもん、あごはあちこちで売ってます。ま、ラーメンの出汁より、加工品としてはあご野焼き、ちょっと大きめの竹輪が有名。美味しいよ。

東京モーターショーの報道公開の映像がテレビで流れていた。ホンダが出すS660。写真で見てもカッコいいなあ。ビートの後継車であることが、一目見ただけでも分かる。どれぐらい似ているかというと、

1383669501510.jpg

1383669504033.jpg

これぐらい似てる。もうねえ、この横からのビートの姿、いつ見てもうっとりする。後継車も、同じようにセクシーじゃないとね。

1383669506922.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。仕事後、いつもの店へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

楽天日本一+余談

文化の日。文化的な生活をしたい…と思いつつ。日曜日で、しかも仕事がオフなもんで、午後から競馬新聞を読んだり。ま、これは私の大切な息抜きですから。それに、大金賭けて負けてしまったりとか、家計に迷惑を掛けるようなことはしませんから。

1383668999594.jpg

昼にうどんを作ったら、出汁の量が多すぎた。

夜、日本シリーズ第7戦をテレビ観戦。マー君すごい、楽天おめでとう!…という話は私以外の方がたくさん書いているので、別の話。

九回に登板するため、マー君がブルペンでピッチング練習をしていた。その時、以前に取材したことのある人が、ちらと映った。あ! 今、ここにいたんだ。スタッフとしてチームを支えてきたんだなあ。マー君の九回の登板と同じぐらい、感動的な気持ちになった。誰かって? それは、ヒ、ミ、ツ。うふっ。

楽天の球団名は、東北楽天ゴールデンイーグルス。一文字略称は「E」だから、ゴールデンはなかったことにして「イーグルス」が愛称みたいなもの。このイーグルス。通常、日本語に訳すと鷲。我らがホークスは鷹。漢字圏の国ではどこでも一緒かと思いきや。実はそうではないらしい。

かつて(1993~1997年)台湾に、時報イーグルスという球団が存在した。イーグルスなのに、漢字名は「時報鷹」。ネット辞書で日本語の「鷲」を中国語に訳すと「鷹」と出た。漢字を訳して、別の漢字になるとは。

さらに調べてみる。日本語の「鷲鼻」に相当する単語は「鷹鼻」と書くらしい。う~む。ってことは、ホークスとイーグルスは同じで、鷹と鷲は同じで、ソフトバンクと楽天が同じで…ってことは! 福岡ソフトバンクホークスも日本一と同義!

…みたいな戯言を書いてみた。来年は11月まで野球の話を書きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

エビの話

各地のホテルで噴出している「エビ偽装」表示問題。小エビを俗称として「シバエビ」と呼んでいたという、中国料理業界の話は、あながち言い訳でもないようだ。私のような業界に詳しくない人間でも、よく知っている中国料理の人といえば、中華の鉄人、陳健一氏。秋の褒賞で黄綬褒章に選ばれた記事が来た今日、「俗称としてのシバエビの使用をやめよう」と決めた「日本中国料理協会」の記事も来ていて、この協会の会長が陳氏だった。めでたいことあり、トラブル対処あり、大変ですな。

1383583142960.jpg

これまで、気にしたことがなかった「バナメイエビ」という名前。スーパーの特売ではしっかり「バナメイ」の文字。以前から書いてあったのか、今回の騒動を受けてのことなのかは不明だけど。今回の件で、バナメイの名が有名になったのは確か。

大学1年のころだから、今から26年前、一日だけ鮮魚店のバイトをしたことがあった。当時、店頭に並んでいるエビは生でも赤っぽい物が主で、黒いエビは少数派。どうにかしてブラックタイガーを売ろうと、店員さんがブラックタイガーを茹でる実演をし「ほら、茹でたら同じようにきれいな赤になりますよ~」と呼び込みをしていた。それでも、奥様方の反応は鈍かった。

自分では自覚がなかったが、母親から見ると私は「エビ好き」だったようで、小学生のころ、遠足の弁当には茹でたエビが入っていた。たぶん車エビ。子ども心にも、エビはちょっとした贅沢品だった。ただ、今だから言うけど、頭と殻の付いたエビは、食べているうちに手が汁でべたべたになるので、弁当に入っていて嬉しいかというと…微妙だったかも。

いつごろからか、エビは高級食材ではなくなった。無頭のバナメイとか、ブラックタイガーがパックいっぱいに詰めて安売りされるようになった。聞いた話によると、無頭で売られるエビというのは、そうしなければならない理由があるので、有頭エビの方が比較的、安全な食べ物なのだそうだ。

スーパーの場合、自分でどのエビを買うか選べるけど、外食産業の場合、メニューに書いた通りの物を使ってもらわないとね。そもそも、ホテルのレストランはきっと高い食材を使っているはず、と思っているから、値段が高くても納得しているわけで。

毎日、エビえび海老エビの記事を見ていると、食べたくなってくるから不思議。

---------

仕事はオフ。笑っちゃうぐらい寝ていた。昼に一度起きたけど、そのまま昼寝。起き出したときには既に夜。日ごろの疲れも溜まってるのかなあ。日本シリーズを観ながら一杯。マー君、よく投げたけどね。これで3勝3敗、NPB的にはおいしい第7戦突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

Mac mini Late2012

新型iPad、Airが発売された。469gの本体、手に取ってみるとかなり軽い。よし、買おう!…とは、ならないわけで。

1383581417233.jpg

買って帰ったのはMac mini(Late2012、2.5GHzデュアルコアi5、HDD500GB)、Apple Wireless Keyboad(日本語版)、Magic Trackpad。キーボードはこれまで手持ちの付属品を使い回していたので、単品では初購入。Magic Trackpadは店頭で触ってみたら思いのほか使い勝手がよく、Magic Mouseと同じ値段なら(7,200円)padの方がいいと感じた。部屋に据え置きだしね。

Mac mini購入を決断したのは、いくつかの理由が重なった。現在、iPhoneの母艦として使っているMac mini(Late2006、1.66GHz、CoreDuo、HDD60GB、MA607J/A)。昨夏に発表されたOS X Mountain Lion(10.8)に既に非対応で、10月発表されたMavericks(10.9)の無料アップグレードには当然、対応できない。すぐに何かの問題が出ることはないけど、近いうちに新しいiTunesがインストールできなくなり、母艦としての役割を果たせなくなるだろう。

ネットを使ったり、簡単な画像処理などには十分対応できているから、引退させるのはもったいないけど、最大の目的であるiPhone母艦の役割が果たせなくなっては仕方がない。

にしても、オークションで未使用品を手に入れ、長いこと働いてくれたよ、Late2006君。調べてみたら、落札したのは2006年10月。我が家のMacの例に漏れず、2009年には開腹手術でメモリを増強。退役後はまた開腹手術をして、HDD交換などをしようかしら。

今回、新しいMac miniを買ってあらためて知ったこと。平べったいモデルになってから、光学ドライブは付属しなくなったのね。2011年モデルかららしい。値段が下がったのも、それが要因でしたか。買う予定がなくても新型モデルのチェックをしていないと、流れに取り残されてしまうわ、ホント。

1383594472494.jpg

1383594473708.jpg

OSをMavericksにアップグレードして、と。なるべく長い付き合いを続けたいな。

----------

仕事は朝刊社会面デスク。仕事後、いつもの店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »