« イルミネーション | トップページ | 美味しい言葉 »

2013年11月22日 (金)

Cブロック

とある件で午後から会社へ。会社に行っても紙面制作をしない日は、何だか仕事をしている気がしない。かといって遊び気分にもなれないけれど。なっちゃダメだってば。

1385391997775.jpg

1385392000512.jpg

1385392001888.jpg

会社に行く前に、広島駅前Cブロックを散策。再開発の工事が本格化している。刻みや葉巻などの種類豊富なたばこ店(たばこのなかみち)が明日で閉店(千田に移転予定)、たまに寄る立ち飲み店、ぱどっくは隣の建物が解体中。

18歳で初めてJR広島駅に降り立ったとき、「何だ、この寂れた感じは?」とびっくりした。100万都市といえば福岡しか知らなかったので、同規模の都会だと思っていたのに。その広島駅南口の東側に、雑多な店が並ぶ市場のような場所が見えた。

「100万都市にふさわしい玄関口に」。外から来た者にとっては、この言葉は至極当然のことにように思われた。けれども。4半世紀もいると、元よそ者にとっても広島は「地元」。風景が変わっていくたび、郷愁を感じる。

決まってしまった再開発はともかく。そこにある店が、消えてしまわないことを願う。移転するなら、なるべく近くがいいんだけどなあ。

ダマー映画祭inヒロシマ開幕。映画祭を見るために、高校時代の同級生が九州からやって来た。せっかくなので顔だけでも会わせようということに。ホント、まさに「顔を会わす」だけになったけど、再会っていいものですなあ。と同時に、こういう楽しげな映画祭が広島で開かれているというのに、全く無縁のまま過ごすなんて、もはや映画好きを名乗る資格もありませんですな。

仕事後、軽く一杯。…のはずが一杯を超えて、いっぱい。歌ったり、楽器いじったりまでして。

1385392003613.jpg

未明に小腹が空いた。久々の新京。広島で深夜から未明に米の飯を食べる店といえば新京。独身のころはよく行ってたっけ。当時の自分の定番、ご飯、魚の子、カレー汁。以前はさらに瓶ビール1本飲んだりしてたけど、さすがに翌日(っていうか当日)のことを考えるぐらいの知恵はついた。なんだろうなあ、飲んだ後、炭水化物を食べるとウマいんだよね。

|

« イルミネーション | トップページ | 美味しい言葉 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54054527

この記事へのトラックバック一覧です: Cブロック:

« イルミネーション | トップページ | 美味しい言葉 »