« オフ日ふらふら | トップページ | 下がる »

2013年10月 4日 (金)

終戦ベストテン

先週放送があった中居正広のキンスマスペシャル。黒柳徹子さんと久米宏さんが出演してのザ・ベストテン裏話。好きだったんだよなあ。今でも「上位10位」という意味で「ほにゃららベストテン」と言ったりするけど、この和製英語を日本中に定着させた人気番組。以前、どこかで聞いた話によると「ランキングは上から10曲だけれど、それぞれの曲は『ベスト』だから」という意味を込めたとか。

久米さんがニュースステーションを始めるために降板し、同じ木曜日午後9時からフジ系でとんねるずの「おかげです」がスタート、みるみるうちに番組の魅力が色褪せていった気がする。テレビに出ない、ランキング番組に出ないミュージシャンも増えていったし。

ただ、こうやってかつての映像を観ていると、青春時代の気持ちがよみがえってくる。また、ああいう番組があればいいのにって思うけど、毎週決まった時間にテレビの前に座るような時代じゃないもんなあ。

仕事は朝刊社会面デスク。仕事後、直帰。

1381219971153.jpg

1381220123614.jpg

酒のアテを作ったり、オイルサーディンを作ったり。なるべく手際よく作ろうと努めているけど、帰宅後30分以内に飲み始めようと思ったら、下ごしらえをしておくか、出来合いの物でも買ってこないと難しいね。

あ、そうそう、パ・リーグのクライマックス・シリーズの出場チームが決まったみたいですな。昨年沢村賞投手のエースがシーズン終盤に4戦連続KO、抑えのエースが連夜の被弾、3試合連続で先制を許しながら同点、もしくは勝ち越したにもかかわらずの逆転負け。どの要素を取っても、CSに進めるチーム状態ではないでしょう。さ、来年だわ。再来年じゃないよ。

|

« オフ日ふらふら | トップページ | 下がる »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53533177

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦ベストテン:

« オフ日ふらふら | トップページ | 下がる »