« 地方応援団 | トップページ | 最終リハ? »

2013年10月23日 (水)

毎日がカレー曜日に

寝不足、朝出、夕方からCATV。う~む、今日は気合を入れていかないと、どこかで落ちてしまいそう。

仕事は夕刊軟派デスク。夕刊仕事後、昼をしっかり食べると眠くなってしまいそうなので、そのままCATVの原稿づくり。直近2回はドタバタな感じで終わってしまったので、今日こそは落ち着いて解説しよう…と、いつも思ってはいるのだけれど。

帰宅後、カレー作り。学生時代、「大東京ビンボー生活マニュアル」という漫画があり、いかにお金を使わずに楽しい生活を送るか、というネタが毎回あった。いや、お金を使わないようにというより、ビンボー生活そのものを楽しむような感じ。

ビンボー生活マニュアルなどの漫画に出てくる食べ物を再現する「マンガ飯」のブログに当たった。読んでみると面白く、どうしても作ってみたくなった。

使うスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、唐辛子の4種類。薬味としてニンニク、生姜。調味料は塩少々。スパイスを炒め、別鍋で野菜を炒める。水を加えてしばらく煮た後、スパイスを混ぜる。終わり。こんなに短い調理時間で、カレーができるのかしら。

1382713140280.jpg

こんな感じ。ビンボー生活マニュアルには肉は登場しないけど、鶏もも肉を入れた。やっぱ、肉のエキスは料理には大事ですからね。

さらっとスープカレー。単純でパンチに欠けるけど、素朴な味わいが悪くない。ちょっと癖になりそう。少しずつアレンジを加えていこうーっと。ふふっ、これからしばらく、カレーが続くかもね。

|

« 地方応援団 | トップページ | 最終リハ? »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53722285

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がカレー曜日に:

« 地方応援団 | トップページ | 最終リハ? »