« お父さんバンドる | トップページ | 地方応援団 »

2013年10月21日 (月)

土下座のこと

先日は、ファッションセンターで買った衣料品が不良品だったと訴えて店員に土下座させたうえ、自宅に来て謝罪するよう約束させたとして40代女が強要の疑いで逮捕された。今日は、娘が学校でいじめられているから身内がナイフを持って学校へ行くと電話をし、さらに教員の胸などを殴り、土下座させたとして、こちらも40代女が強要や傷害、威力業務妨害の疑いで逮捕された。

ひょっとして、土下座を強要する風潮を生んだのは半沢直樹のヒットのせいか、と思い、土下座をさせたことにからみ、過去に逮捕されたケースがどれぐらいあるのか調べてみた。2000年以降の紙面掲載事案で「土下座 逮捕」のキーワードで検索。

一番多かったのは、中高生。ちょっと意外。いじめや逆恨みがエスカレートし、土下座をさせて殴ったり、蹴ったケース。逮捕容疑は強要単独はなく、強要と傷害か、傷害。次にあったのが、組員。こちらの容疑は恐喝か、傷害。土下座をさせたことが直接の逮捕容疑ではなさそうな事案ばかりだった。

そもそも、最近逮捕された2人の40代女に限らず、通常の生活の中で、他人に土下座を強要する場面はほとんどない。強要したりされるのではなく、仕事関係で自主的に土下座をし、ミスを許してもらうという話は聞いたことあるけど。

このまま、土下座強要で逮捕されるケースが相次ぐと、半沢直樹の再放送自粛なんてことにもなりかねない。ね、だ、か、ら、相手に腹が立っても「土下座しろ! O和田!」なんてことは、実社会では言わないようにしませんか。

1382683237749.jpg

出社途中、広電の貸切電車発見。「貸切電車」って、いい響きだなあ。この話については後日、ゆっくりと。

1382683239746.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。社員食堂で「廣島駅弁らーめん」。どの辺が駅弁かというと、食堂の経営者がひろしま駅弁。醤油トンコツ、まあまあ美味しゅうございました。

1382683240985.jpg

1382683242527.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

« お父さんバンドる | トップページ | 地方応援団 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53717660

この記事へのトラックバック一覧です: 土下座のこと:

« お父さんバンドる | トップページ | 地方応援団 »