« 半沢≠古美門センセイ | トップページ | 音学ではなく音楽だから »

2013年10月11日 (金)

佐賀にわかじゃあんみゃーか

昨10月10日は元体育の日。今ではすっかり普通の日として認識されているけど。誰が決めたのか知らないけれど「10・10=じゅうじゅう」でお好み焼きの日、だそうな。広島に来て四半世紀以上たつのに、いまだにヘラを使って食べるのが下手。熱々のお好み焼き食べたいな。

昨日亡くなり、今日の各紙に訃報記事が出ていた筑紫美主子さん。92歳。「ちくしみすこ」と読む。佐賀弁を駆使した伝統芸能「佐賀にわか」の第一人者で、一定年齢以上の佐賀県民で彼女を知らない人はいないぐらいの有名人。その地位を例えるのは難しいけど、大阪における藤山寛美、ぐらい? オーバーかしら。

私も子どものころ、家族で生舞台を観に行って大笑いしたし、しばしば地元のテレビにも登場していた。いつかは買おうと思いつつ、先延ばしになっていたDVDボックスをAmazonで注文した。残りわずか。あの姿を見るなら今のうちに注文を。ご冥福をお祈りします。

群ようこ著「パンとスープとネコ日和」読了。タイトルは題字…じゃなくて大事。タイトルと作家名だけを見て「面白そう」と手に取り、実際に期待に違わぬ満足感。何の事前情報もなかったのだけど、昨年単行本が出て、今年夏に文庫化された。調べてみたら、8月のベストセラー、トップ10に2週連続ランクイン。半沢直樹シリーズ3作に挟まるように、その名があった。かなりのヒット作だったのね。

仕事は1面硬派補助。ローテ表を見間違えていて、他人の仕事をやりかけていた。すると後から「かげさん、違いますよ」ですと。おほほ。やるべきことをやり忘れるよりマシってことにしときましょう。

1381854065198.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

« 半沢≠古美門センセイ | トップページ | 音学ではなく音楽だから »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53615922

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀にわかじゃあんみゃーか:

« 半沢≠古美門センセイ | トップページ | 音学ではなく音楽だから »