« 消費税と欧米か!のこと | トップページ | オフ日ふらふら »

2013年10月 2日 (水)

とーふー

10と2。ひーふーみーの読み方でいけば「とうふ」。こんなことに気づいたのは、

1380986749578.jpg

会社近くの「通称台湾」の昼メニューに豆腐が並んでいたから。

「家常豆腐」の読み方が分からない。中国語がぺらぺらの店員さんに尋ねても「知りません」。じゃ、どうしてこういうメニュー名にしたのかしら。

1380986751770.jpg

写真をFacebookに出していたら、中国語堪能な上司がコメントを入れてくれた。「ジャーチャントウフ」と発音するそうで「家常」は日本語でいうお総菜のような意味。家族でよく食べるありふれた豆腐料理、ということだそうだ。勉強になりました。

1380986753150.jpg

カープは残り3試合。前田の引退試合は明日。ところが。「出ない」と言っていた今日も出場。テレビ画面をパチリ。

1380986754842.jpg

ズッキーニが半額で50円になっていた。サーディンオイルでチリメンと一緒に炒め、

1380986756663.jpg

1380986758147.jpg

しょっつるをさっと。「塩魚汁」って書くんですね。秋田名産ですけど、岩手の、しかも高速道のSAで購入。魚の利いた油と、魚醤と、魚のコラボ。美味しゅうございました。

|

« 消費税と欧米か!のこと | トップページ | オフ日ふらふら »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53504181

この記事へのトラックバック一覧です: とーふー:

« 消費税と欧米か!のこと | トップページ | オフ日ふらふら »