« 土下座のこと | トップページ | 毎日がカレー曜日に »

2013年10月22日 (火)

地方応援団

日本シリーズのカードがジャイアンツvsイーグルスに決まった。東京対地方。ジャイアンツがいかに人気球団といえども、地方を全部敵に回すと手強いよ。マー君の日本最後の登板をしっかりと目に焼き付けなければ。

1382711508398.jpg

伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」読了。伊坂作品はいくつか手に取ったけど「最初から順番に読んだ方がいいよ」と勧められ、デビュー作を貸してもらった。コンビニ強盗を企てて逃走した伊藤は、気がつくと見知らぬ島、荻島にいた。江戸時代以降、鎖国をしているという。ここには未来を知ることができる案山子、嘘しか言わない画家、島のルールとして殺人を許された男など、妙な人たちが住んでいる。そんなとき、案山子が殺された。なぜ、未来の分かる案山子は殺されたのか。

この現代に鎖国の島があったり、案山子がしゃべったり、現実味がないのに、ぐいぐいと引き込まれる。これがデビュー作ですか。さすが伊坂幸太郎。面白いね、これ。「順番に読むように」とのことで、次は「ラッシュライフ」。楽しみです。

1382711510242.jpg

仕事は朝刊経済面デスク。週に一度ぐらいは、冷めん家に行きたい。美味しゅうございました。仕事後、仮眠。午前4時過ぎまで眠れなかったわ。調整失敗。

|

« 土下座のこと | トップページ | 毎日がカレー曜日に »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

私は先週『マリアビートル』を読んだら、『グラスホッパー』を読みたくなり、昨日読んでました。
で、『グラスホッパー』を読むと『マリアビートル』を再読したくなるという。
罠にかかっているような気がします。

投稿: 浩一@仙台 | 2013年10月26日 (土) 10時07分

>こーいちさん
仙台で読む、っていうのがいいですねえ。伊坂作品の無限ループ。悪くない秋の読書かなと。
そういえばこの日の日記、イーグルスの日本シリーズ進出のネタも書いていて、偶然にも仙台デーでした。
札仙広福の一員として、イーグルスを応援してますよ。あ! ジャイアンに先制された!

投稿: かげさん | 2013年10月26日 (土) 19時51分

今日は残念でした。
私は楽天のファンという訳ではないのですが、弱かった時代を地元で見ており、ウチのチーム(虎)も長い暗黒時代があったので(その頃の方が熱心なファンでした)、やはり肩入れしてしまいますね。第2戦は頑張って欲しいです。

投稿: 浩一@仙台 | 2013年10月26日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53722050

この記事へのトラックバック一覧です: 地方応援団:

« 土下座のこと | トップページ | 毎日がカレー曜日に »