« 完オフ | トップページ | カレー臭 »

2013年10月15日 (火)

愛と勇気以外にも仲間がいっぱい

自宅のある団地の大通りで舗装工事が始まっていた。

1382022853119.jpg

片側交互通行で、バスが坂の上からなかなか降りて来ない。通勤通学ラッシュの時間は過ぎてしまった午後だけど、私も一応、決まった時間までに出社しなくてはいけないんですが。電車との乗り継ぎに間に合わなかったらイヤだなあと思っていたけど、無事到着。

漫画家、という肩書きでは言い表せない、やなせたかしさんが亡くなった。94歳。アンパンマンは子ども向けの作品だと馬鹿にしていはいけない。高知のアンパンマンミュージアムは、大人でも意外と楽しめる。事実、親子連れだけでなく、カップルや大人のグループも来ていた。

新聞の整理マンの性、やなせさんの訃報をどれぐらいの大きさの見出しにするか、すぐに考える。過去に亡くなった同ジャンルの著名人の扱いを思い出して。手塚治虫さん、長谷川町子さん、赤塚不二夫さん…。う~む、やなせさんの同ジャンルって、漫画家というより文化人系、画家に近いのかなあ。世代を越えた知名度を考えると、やなせさんを以上の人はいないかもしれない。

結局、一面に4段活字の本記、一社面に評伝、三社面にサイド2本。地元出身者以外で、一社・三社に関連記事を展開をすることはまれ。それだけ、大きな人が亡くなったという判断ということ。ご冥福をお祈りします。

1382022855193.jpg

夕飯には、まるで中華料理のような野菜をたっぷり入れたパスタ。白菜て…。

1382022856932.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。いつもの店で乾杯。

|

« 完オフ | トップページ | カレー臭 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53637610

この記事へのトラックバック一覧です: 愛と勇気以外にも仲間がいっぱい:

« 完オフ | トップページ | カレー臭 »