« ニューバンド結成 | トップページ | 人生も充電したい »

2013年10月 8日 (火)

ちろりとハーモニー

空腹ってツラいもんですなあ。満腹のまま寝て胃がもたれるのもツラいけど、空っぽもイヤ。わがままですこと。

仕事は夕刊。軟派だと思っていたら、今日は久々の硬派。合間をみて採血へ。血ぃ吸うたろか~

1381336908196.jpg

昼は台湾で貝柱と玉子炒め定食。お腹いっぱいいただきました。

1381336909811.jpg

最近覚えた言葉の一つが「ちろり」。ほとんど見たことがない道具で、名前ももちろん知らなかった。お酒を燗するときに使うらしい。熱燗って徳利を湯に浸けてつくるものだとばかり思っていた。焼き物の町で過ごしてきたので、身の回りが磁器だらけなんだよね。実家では、味噌汁も磁器椀。木の椀ってのは、料亭などでしか使わないものだと思っていた。

テレビでハモネプ特番をやっていた。プロの歌手を中心に、芸能人だけが出る大会。うまい人だけ集まっても、必ずしも美しいハーモニーにならないのがアカペラのおもしろいところ。完全に声がとけ合っているようなチームもあれば、それぞれの個性がそのまま出ているところも。高校野球とブラジルサッカーの違いとか、日本とインドのカレーの違いとかを思い浮かべていた。

ちと例えが難しかったかな。個を消すのが高校野球、一人一人の力を足してチーム力になるのがブラジルサッカー。とけ合って一つになるのが日本のカレー、スパイスがそれぞれ主張するのがインドカレー。

…例え話の解説をだらだら書いてしもうた。つまり、おもしろい番組だったということ。

|

« ニューバンド結成 | トップページ | 人生も充電したい »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53549067

この記事へのトラックバック一覧です: ちろりとハーモニー:

« ニューバンド結成 | トップページ | 人生も充電したい »