« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

慌てない慌てない

気がつけば10月も最終日。仕事は朝刊社会面デスク。順調に進んでいったと思いきや、締め切り間際に大どんでん返し。あわあわ。…って、慌てないのがデスクの仕事。

にしても。今日は配信社へ注文していた記事がきちんと来ないし、あれこれありましたなあ。

1383561638813.jpg

こんな日はしっかり、クールダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽自動車税のこと

総務省の有識者検討会が、軽自動車税の引き上げを求める報告書をまとめた。個人の意見としては、市町村民税の軽自動車税と、都道府県民税の自動車税は、現状のバランスはよくないと思うけど、今回の報告書は「取れるところから取る」という観点が前面に出ていて、あるべき負担額の再検討という内容になっていない気がする。今から10年以上前、軽自動車税について書いた記事があるので、再掲。2001年6月20日付。現在は消滅した郡もあるけど、それはそれということで。

-----------------------

この二月、取材用に中古の軽乗用車を購入した。座席の背後にエンジンを置き、屋根が開くタイプである。独身時代に所有していたことがあり「いつかは再び」と思い続けていた。車が二台になったことで、妻の行動範囲が広がり、家族のためにも良かった、と感じている。
走っていると、擦れ違う軽の数が多い気がする。それもそのはず、全国軽自動車協会連合会の調査によると、一九九九(平成十一)年三月末現在、県内の全自動車に占める軽の割合は四三・一%、堂々の全国一位。経済的な二台目として活用しているのは、県内では一般的な形と言える。
先月末、軽自動車税を納めた。額は八千六百円。四年前、広島市在住の時に納めた七千二百円より千四百円高い。その間、普通自動車の自動車税の額は変化がない。「軽自動車だけ増税になったのだろうか」。腑(ふ)に落ちなかったので、調べてみた。
県民税の自動車税と違い、軽自動車税は市町村民税。標準税率が定められているものの、二割を上限に増額できることが分かった。広島県は全市町村が標準税率七千二百円で横並びだが、島根では増額と標準の自治体が混在している。八千六百円に増額している自治体は、私が住む大田市を含む全八市、簸川郡五町、那賀郡三町一村、そして邇摩郡温泉津町だった。
「なぜ増額なのか、と尋ねられても各自治体の判断なので…。ただ税額だけをとらえるのではなく、その予算をどう使っているかも判断してほしい」とは温泉津町の担当者の弁。
県内の自治体は、自主財源の乏しいところがほとんど。軽自動車税の増額には目をつぶるとしても、その分がどこに使われているのか。目を光らせてじっくり見ていきたい。

-----------------------

十年一昔とはいったもので、軽自動車が全自動車に占める割合は、どんどん上昇している。4人以下の家族ではセカンドカーではなく、一家に一台の車が軽のケースも増えている。

「軽自動車だけ税金が安いのは不公平」というのはある面で正しい指摘だけれど、軽自動車という枠があったからこそ、日本の小型車の技術が進歩したという面もある。落としどころは難しいけれど、TPP参加でアメリカから突き上げられたから、という理由で軽自動車税を引き上げるのは、ちょっと違うと思うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

神様

今日は朝から活動。新たな仕事にも着手。やる気を出して、前向きに。

打撃の神様、川上哲治さんが死去した。93歳。3、4年前だったか、もう5、6年前か、NHKの野球中継の特別解説者として川上さんが出演していた。80代後半だというのに、若いころと変わらぬ明瞭なしゃべりにびっくりした。いつまでも、このままなのではないかと思ったぐらい。

その川上さんが亡くなった。ジャイアンツのV9は1965年から73年まで。ジャイアンツが日本シリーズで連覇以上を果たしたのは、その時以来、ないそうだ。奇しくも現在は日本シリーズ開催中。Gが連覇できるか、それとも東北にチャンピオンフラッグが輝くのか。ご冥福をお祈りします。

昼に寄った場末の喫茶店。ホントは場末っていうか、老舗の喫茶店と呼ぶべきなんだろうけど。

1383559709718.jpg

夕飯はごちそう…ですか?

1383559712262.jpg

仕事は解説面&硬派補助。仕事後、いつもの店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

仕事加速

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。

夕刊の日の楽しみの一つが昼食。シエスタ的に、外に出てゆっくりするのだけど。今日はやることがあれこれあり、時間がなかった。仕方なく社食へ。

1383323003409.jpg

麺定食。ザ炭水化物。野菜をも少し食べないと。

1383323005140.jpg

1383323006773.jpg

先日から書記局が改装工事されていた。上が改装中、下が今日の写真。きれいになるもんですなあ。これで仕事もはかどるでしょう。

1383321698261.jpg

夕方から定年退職の方を囲む会。過去に何度か、定年を迎えた方と一緒に食事をさせてもらったけど、どの方もいろんな経験をされていて、話が興味深い。毎回、自分もああいう風に、幸せそうに昔話をできるようになれるのかしら、と思う。あ、今でも昔話は得意だね。前夜に食べた物は忘れても、修学旅行の時のメニューは覚えてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

真のオフ日

仕事オフ。昨夜は瓶入り焼酎をロックで飲んだりして、酒量はそこそこいったと思うんだけど、朝から頭痛や不快な状況なし。楽しい打ち上げだったから悪酔いしなかったのか、それとも、いい焼酎は残らないのか。

ごろごろばかりもしていられないので。自室の整理をして、古い日米合作映画「トラ・トラ・トラ!」を観た。調べてみたら1970年の制作。日米両国の動きが割とフラットに、そして淡々と描かれる。2時間20分を超える大作なので、ちょうど真ん中、1時間20分ぐらいのところでインターミッション入り。戦闘などの派手なシーンは少ないけれど、良作だと思う。

ちょっと思い出したこと。26日はビート号で出社した。帰途、会社を出てから西広島バイパスに乗るまで信号ノンストップ。残る信号は自宅手前にひとつだけ。よ~し、自宅までノンストップができるかどうか、わくわくするなあ。…と思ったら。西バイの途中が通行止め。無念の下道誘導で、数度の信号待ち。自宅に着いた時間はほとんど変わらないけど、損した気分だなあ。

1383321046821.jpg

お昼に作った豚骨ラーメン。見た目、お店と同じっぽい。美味しゅうございました。

明日の仕事は朝から。早めに休まなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

親子で本番

朝から小学校の発表会。案の定、「酒臭い」と言われながら学校へ。量を飲んだわけではないのだ、ただ、分解する時間が足りないだけ。

1383237903463.jpg

子どもたちの発表を見ながらも、その後に自分たちの出番があるかと思うと、柄にもなく緊張する。

1383237905262.jpg

午後、中庭で昼食を食べる人たちを前に、数曲演奏。持って行ったベースアンプが壊れてギターアンプを使ったり、スタンドを忘れたり、あれやこれやありましたけれども。楽しゅうございました。

このブログの左上にある私の写真。実際にはアフロなわけはなくて。けど、一度はそういう格好をしてみたいということで。

1383237906715.jpg

アフロのヅラを被ってみた。サングラスとヒゲも付けようかと思ったけど、そこまでいくと、もはや誰だか分からん。

1383237908277.jpg

夕方から集会所で打ち上げ。いいですなあ、町内で飲むのは。歩いて行ける範囲で飲むことなんて滅多にないもん。

なんだかんだ。撮ってもらったビデオを見ながら大笑いしたり。深夜帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

本番前夜

明日は下の娘&息子の小学校の発表会。それに併せて、

1383237315769.jpg

お父さんバンドが登場するそうだ。見出しの通り「地域の絆深める」。かつてよく使われた「ベッドタウン」という言葉。確かに、寝るためだけに往復するような日々が続くけれど、団地は大切な自分の住む街。自宅がベッドだけではないように、団地だって決してベッドタウンじゃない。児童数が減ったって、高齢化が進んだって、それはそれ。活性化ってのは、人口だけで決まるわけじゃないんだから。

そんな前日の仕事は朝刊軟派デスク。仕事後は直帰。なるべく早くに寝ようと思ったのだけれども。お酒も飲まずに寝ようかとも考えたのだけれども。仕事の後は神経も高ぶっているし、やっぱクールダウンが必要。一杯だけ…と始めてしまったら、もうブレーキは効かず。気がつけば午前●時。って言っても、帰ったときには丑三つ時を過ぎてましたからね。これはきっと、朝にお酒は抜けていないなあと認識しながら就寝。

1383237317467.jpg

会社で食べた弁当。ほか弁って、たまに食べると美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

無駄に凝り性

台風27号の影響で、前日から大雨警報。午前中は交通もかなり乱れていたが、午後からは雨も上がった。東日本の方も被害がなければいいけど。

無駄に凝り性。自分のことをそう思う。先日作った4種のスパイスカレー。ご飯に染み込むようなスープカレーは、それはそれとして美味しいのだけど、もう少しとろみがほしい。というわけで、スパイスと一緒に小麦を炒め、野菜は前回より長めに煮て、ジャガイモをつぶし気味に混ぜてみた。

1382800914476.jpg

本日の弁当。一晩寝かせたというのもあるだろうけど、なかなかイケるじゃないですか、これ。あれこれ改良を加えたくなるわ。本格的にスパイスの研究をしようかな。あ! ビンボー生活マニュアルを再現するはずが、カレー道楽になってきてしまってる…

仕事は朝刊社会面デスク。

1382800916933.jpg

仕事後、いつもの店へ。なぜか、Mらしま君が居た。酔って、醒めて、すでに一周したのか、顔が白い。ま、お腹も空いたろう。ということで、

1382800919098.jpg

豚しゃぶ。うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

最終リハ?

仕事オフ。なんか最近、オフ日はごろごろ、ごろごろ~、ごろごろごろ~としているうちに終わってしまう。二日酔いでもないのに、寝っぱなしだったり。寝続けられるってのは体力がある証拠だ、という論もあるけど、昼間にまともに起きていないというのは、決していいことではないぞ。

1382713568929.jpg

私の好きな食べ物のひとつ、チキンラーメン。ネギをた~っぷり刻んで、煮玉子を入れて。麺は鍋で45秒ほど煮る。丼に湯を注ぐより、こっちの方が美味しい。

夜、お父さんバンドの3回目の練習。うん、なんだかいい感じになってきたよ。次に集まるのは、本番の日。

で。

1382713570936.jpg

軽く、お父さんバンド団結式。お酒を片手に、団地の未来など…も含めて語り合う。楽しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

毎日がカレー曜日に

寝不足、朝出、夕方からCATV。う~む、今日は気合を入れていかないと、どこかで落ちてしまいそう。

仕事は夕刊軟派デスク。夕刊仕事後、昼をしっかり食べると眠くなってしまいそうなので、そのままCATVの原稿づくり。直近2回はドタバタな感じで終わってしまったので、今日こそは落ち着いて解説しよう…と、いつも思ってはいるのだけれど。

帰宅後、カレー作り。学生時代、「大東京ビンボー生活マニュアル」という漫画があり、いかにお金を使わずに楽しい生活を送るか、というネタが毎回あった。いや、お金を使わないようにというより、ビンボー生活そのものを楽しむような感じ。

ビンボー生活マニュアルなどの漫画に出てくる食べ物を再現する「マンガ飯」のブログに当たった。読んでみると面白く、どうしても作ってみたくなった。

使うスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、唐辛子の4種類。薬味としてニンニク、生姜。調味料は塩少々。スパイスを炒め、別鍋で野菜を炒める。水を加えてしばらく煮た後、スパイスを混ぜる。終わり。こんなに短い調理時間で、カレーができるのかしら。

1382713140280.jpg

こんな感じ。ビンボー生活マニュアルには肉は登場しないけど、鶏もも肉を入れた。やっぱ、肉のエキスは料理には大事ですからね。

さらっとスープカレー。単純でパンチに欠けるけど、素朴な味わいが悪くない。ちょっと癖になりそう。少しずつアレンジを加えていこうーっと。ふふっ、これからしばらく、カレーが続くかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

地方応援団

日本シリーズのカードがジャイアンツvsイーグルスに決まった。東京対地方。ジャイアンツがいかに人気球団といえども、地方を全部敵に回すと手強いよ。マー君の日本最後の登板をしっかりと目に焼き付けなければ。

1382711508398.jpg

伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」読了。伊坂作品はいくつか手に取ったけど「最初から順番に読んだ方がいいよ」と勧められ、デビュー作を貸してもらった。コンビニ強盗を企てて逃走した伊藤は、気がつくと見知らぬ島、荻島にいた。江戸時代以降、鎖国をしているという。ここには未来を知ることができる案山子、嘘しか言わない画家、島のルールとして殺人を許された男など、妙な人たちが住んでいる。そんなとき、案山子が殺された。なぜ、未来の分かる案山子は殺されたのか。

この現代に鎖国の島があったり、案山子がしゃべったり、現実味がないのに、ぐいぐいと引き込まれる。これがデビュー作ですか。さすが伊坂幸太郎。面白いね、これ。「順番に読むように」とのことで、次は「ラッシュライフ」。楽しみです。

1382711510242.jpg

仕事は朝刊経済面デスク。週に一度ぐらいは、冷めん家に行きたい。美味しゅうございました。仕事後、仮眠。午前4時過ぎまで眠れなかったわ。調整失敗。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

土下座のこと

先日は、ファッションセンターで買った衣料品が不良品だったと訴えて店員に土下座させたうえ、自宅に来て謝罪するよう約束させたとして40代女が強要の疑いで逮捕された。今日は、娘が学校でいじめられているから身内がナイフを持って学校へ行くと電話をし、さらに教員の胸などを殴り、土下座させたとして、こちらも40代女が強要や傷害、威力業務妨害の疑いで逮捕された。

ひょっとして、土下座を強要する風潮を生んだのは半沢直樹のヒットのせいか、と思い、土下座をさせたことにからみ、過去に逮捕されたケースがどれぐらいあるのか調べてみた。2000年以降の紙面掲載事案で「土下座 逮捕」のキーワードで検索。

一番多かったのは、中高生。ちょっと意外。いじめや逆恨みがエスカレートし、土下座をさせて殴ったり、蹴ったケース。逮捕容疑は強要単独はなく、強要と傷害か、傷害。次にあったのが、組員。こちらの容疑は恐喝か、傷害。土下座をさせたことが直接の逮捕容疑ではなさそうな事案ばかりだった。

そもそも、最近逮捕された2人の40代女に限らず、通常の生活の中で、他人に土下座を強要する場面はほとんどない。強要したりされるのではなく、仕事関係で自主的に土下座をし、ミスを許してもらうという話は聞いたことあるけど。

このまま、土下座強要で逮捕されるケースが相次ぐと、半沢直樹の再放送自粛なんてことにもなりかねない。ね、だ、か、ら、相手に腹が立っても「土下座しろ! O和田!」なんてことは、実社会では言わないようにしませんか。

1382683237749.jpg

出社途中、広電の貸切電車発見。「貸切電車」って、いい響きだなあ。この話については後日、ゆっくりと。

1382683239746.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。社員食堂で「廣島駅弁らーめん」。どの辺が駅弁かというと、食堂の経営者がひろしま駅弁。醤油トンコツ、まあまあ美味しゅうございました。

1382683240985.jpg

1382683242527.jpg

仕事後、いつもの店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

お父さんバンドる

今月は4回ある日曜日のうち、3回が仕事オフ。普通の人っぽくて嬉しいね。

1382452323865.jpg

先日買った正麺うどんを作ってみた。うどんを茹でる鍋とは別に、出汁を作る鍋で半熟玉子を2個。うどんに入れる玉子って絶対、半熟が美味しいと思うんだけど、うどん店で「月見うどん」を注文すると、上から生卵が乗っけられてたりしてガッカリする。自分の好きなように食べ物を作るのって楽しいねえ。

マルちゃんの正麺は「まるで生麺」が売り。ラーメンシリーズは衝撃だった。その勢いでうどんを買い、味には満足したのだけれど。考えてみたら、うどんって生じゃなくても棒状乾麺でも十分美味しいんだよね。正麺 じゃなければならない、とまではうどんでは感じなかった。美味しいのですよ。

秋のGI戦線は菊花賞。1着エピファネイア(1番人気)、2着サトノノブレス(5番人気)。馬連では2番人気の950円。4点買いで的中したから元は取れるはずなんだけど、一緒に買った3連複がドボン。この秋、GIの馬連はずっと取っているのに、3連が全然ダメで元本割れが続いている。来週は天皇賞。がんばれ、オレ。

1382452326111.jpg

夜、お父さんバンド2回目の練習。最初は練習場に行くのにも緊張したけど、2回目で慣れた。だって、練習するのが校長室なんだもん。児童・生徒時代も、取材で訪れたときも、この部屋に通されるのは緊張したもんだ。

それなりに曲になってきたような気がしてきたので、通し練習をiPhoneで録音。話は逸れるけど、iPhoneアプリにはチューナーも、コードを打ち込むだけでギターの音が出せるものも、ピアノの鍵盤状で音を出せるものも、様々な音楽系のものがある。便利だよなあ。

…と、話を戻して。帰宅後、録音した曲を聴いた。ん? あれ? 思ってたより、全然できてない。う~む、録音が悪いのかなあ…。ま、いっか、そもそも、この編成で本格的なバンドにはなりようがないのだから、やれるだけのことをやるだけさ。各曲にベースが裸になるとこがあるから、そこだけは間違えないよう練習しとこうっと。完成度云々はともかく、お父さんバンドはかなり楽しい企画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

カレー曜日

土曜日は団地から麓に降りるバスが少ない。平日の午前6~7時台は時刻表を確認する必要もないぐらいだけど、土曜日の6時台は2本。乗り遅れないようにしないと。ちょっとだけ緊張。

1382450749952.jpg

朝食は、昨日北海道物産展で買ったイカ飯。好きなんだよねえ。一応、弁当箱に移し替えた。イカがつやつや。けど、会社の電子レンジでチンしたら、イカが縮んでしまった。それはまずいじゃなイカ。まあまあ美味しかったけども。

1382450751930.jpg

1382450753802.jpg

1382450755506.jpg

土曜日はカレー曜日。朝出の土曜日は百番目のサルでカレーを食べる習慣ができた。今回もインドチキンカレー、略してインチキセット。写真も豪華3枚で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

メロンパンのコッペパン

あまり眠れなかったなあ。夜勤明け朝出は、調整が難しい。ナイトゲームの翌日に午前中の試合に出るみたい。

1382373835256.jpg

仕事は夕刊軟派デスク。北海道の学校給食組合の栄養士らがコメを不正に発注、3000万円分を着服していたという。この休職センターには炊飯施設がなく、生徒・児童らはご飯を持参。発注されていたコメは栄養士や調理員が持ち帰っていた。

…というのが昨日から午前中までに来たニュース。その後、栄養士は「共同購入」の名目で調理員らから代金を徴収していたらしいことが分かった。コメをだまし取ったうえ、仲間から集めた代金も独り占め。事情を知らない同僚を着服事件に巻き込んだことになる。

こういうニュースを読むと切なくなる。自分の食べる物ぐらい、自分で稼いで払おうよ。仲間はお金で買えないよ。仲間を裏切るのはやめようよ。

1382373837367.jpg

メロンパンのコッペパン。初めて聞いたときは「?」だった。メロンパンは会社名、コッペパンは商品名。呉では有名なパン店だそうだ。もちろん、メロンパンもあるので、その場合はメロンパンのメロンパン。定冠詞付きで「ザ・メロンパン」と呼んでもいいかも。

1382373839173.jpg

軽く寄り道、バスで帰宅。自宅で少しだけベースの練習。少しずつやらないと、サボってた指が切れてしまうのさ。継続は力なり…少しでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

40%超え

昨日から始まったプロ野球クライマックスシリーズファイナルステージ(パは今日から)。ジャイアンツ対カープの初戦、広島地区の平均視聴率は40.2%。午後6時半から9時前までの試合で、平均40%超えって驚異的。ちなみに、関東地区12.4%、関西地区11.9%という数字を見ても、その注目度の高さが分かる。

プロ野球中継の視聴率が広島地区で40%を超えたのは、1999年4月21日のカープ対ジャイアンツ(旧市民球場)の40.8%以来とか。気になったので、どんな試合なのか調べてみた。

この日は火曜日、前日までカープは8連勝中、この日の先発はカープがミンチー、ジャイアンツがガルベス。初回に前田が2ラン、小林幹英がセーブを挙げている。4月3日の開幕なのに、幹英は既に9試合目の登板。この時点で3勝1S(1敗)。カープは2年弱ぶりに9連勝を飾った。

なるほど、シーズンを通して広島中がカープに熱狂した…のかと思いきや。最終的に60勝75敗の5位。横浜ベイスターズが優勝した年なのだった。

仕事は朝刊経済面デスク。トップは、みずほ銀行暴力団融資問題続報。「ずさん調査を金融庁に報告」という見出しは4カ月前なら興味を持たない人も多かっただろうけど、半沢効果で「金融庁」がぐっと身近な存在(?)に感じられる人も増えたかも。おねえ言葉の検査官が「みずほさん、資料出しなさいよ」と言ったりすることはないでしょうけど。

1382369236491.jpg

仕事後、納豆とポテトサラダを食べて仮眠。写真は昼の平和大通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

カレー臭

出社前、美人ママがオープンさせたカレー店へ。

1382024063460.jpg

店の外までカレー臭。あ、これ「かれーしゅう」と書きたかっただけで、決して悪いにおいではございません。カレー店って、いい香りするよね。弁当箱に白飯だけを詰めてカレー店の前に行ったら、においだけで飯が食えるんじゃなかろうか。

店は今週からオープン。まだ始まったばかりだけど、美人ママが経営する階上のお酒のある店の常連さんで賑わっている。カレーのほかには鶏唐揚げがお勧めらしいけど、セットメニューは入らなそう。だって、夜勤明けの昼食って、普通の人にとっての朝食。朝からカレー大盛りにサラダ、鶏2ピースとか食べないでしょ?

1382024065518.jpg

1382024067805.jpg

というわけで、レディースセットを選択。かわいいトレイに載ってやってきた。客によって、盛りつけが違うらしい。美味しゅうございました。

仕事は朝刊社会面デスク。前日から台風26号の枕詞として「大型で強い」という言葉が付き、「関東に接近する台風では10年に一度」の勢力ということだったが、まさか、これほどの惨事になるとは思いもしなかった。伊豆大島で土砂崩れ、17死亡、43人安否不明。一面本記、一社ルポ風サイド、三社にメカニズムサイド。

この台風の影響で、北海道ではかなり早い初雪。つい先日まで真夏日で、秋台風が迫っている日に雪。「異常気象」というのは30年に一度起きる程度のことを想定した言葉なのだそうだけど(←ここ、大事な雑学)、今は年中が異常気象のよう。

仕事後、父親バンドで演奏する曲のアレンジ用チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

愛と勇気以外にも仲間がいっぱい

自宅のある団地の大通りで舗装工事が始まっていた。

1382022853119.jpg

片側交互通行で、バスが坂の上からなかなか降りて来ない。通勤通学ラッシュの時間は過ぎてしまった午後だけど、私も一応、決まった時間までに出社しなくてはいけないんですが。電車との乗り継ぎに間に合わなかったらイヤだなあと思っていたけど、無事到着。

漫画家、という肩書きでは言い表せない、やなせたかしさんが亡くなった。94歳。アンパンマンは子ども向けの作品だと馬鹿にしていはいけない。高知のアンパンマンミュージアムは、大人でも意外と楽しめる。事実、親子連れだけでなく、カップルや大人のグループも来ていた。

新聞の整理マンの性、やなせさんの訃報をどれぐらいの大きさの見出しにするか、すぐに考える。過去に亡くなった同ジャンルの著名人の扱いを思い出して。手塚治虫さん、長谷川町子さん、赤塚不二夫さん…。う~む、やなせさんの同ジャンルって、漫画家というより文化人系、画家に近いのかなあ。世代を越えた知名度を考えると、やなせさんを以上の人はいないかもしれない。

結局、一面に4段活字の本記、一社面に評伝、三社面にサイド2本。地元出身者以外で、一社・三社に関連記事を展開をすることはまれ。それだけ、大きな人が亡くなったという判断ということ。ご冥福をお祈りします。

1382022855193.jpg

夕飯には、まるで中華料理のような野菜をたっぷり入れたパスタ。白菜て…。

1382022856932.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。いつもの店で乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

完オフ

仕事オフ。

1382019270603.jpg

ちょっとだけ本を読んだり、孤独のグルメのドラマを観たり。チキンラーメンに自家製煮豚を入れてみたけど、ちょっと合わないみたい。

最近、休日はインドア派になってしまった。も少し散歩したり、ランニングしたりしないと体がなまってしまうわ。5×キロ台だった体重が60キロを超して久しい。目指せ、騎手の体重。今は…障害レースでも厳しい。

1382019274096.jpg

てなことを書いているのに、写真はなぜか、お酒。ホッピー美味しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

お父さんバンド始動

本日、お父さんバンド初練習。集合の30分前まで、楽譜を書いているという泥縄かげんで、ほとんど練習もできぬまま。だってさ、前回もらった曲から変更になったのが昨日。プロじゃないんだから、そんなにすぐに対応できないよう、うまくいかなかったら勇気をもって「やめます」と言うことにしよう。そう思っていた。

メンバーの人と初顔合わせ。足手まといになったら申し訳ない、と思っていたのだけど。

1381855543713.jpg

やり始めたら意外とイケてるんじゃない? 気分が良くなってきて、曲の構成に少し口を出したりして。あらまあ、これは楽しい、楽しいぞ。

1381855545908.jpg

というわけで。結成式は、つけ麺で。メンバーはイケ面…かどうかはヒ、ミ、ツ。次回の練習へ向け、個人練習に意欲が沸いてきたよ。

プロ野球のクライマックスシリーズ第1ステージ、カープがタイガースに連勝。江戸へ攻め上がるのはカープ。もし仮にパがイーグルス、セがカープになったら史上初、日本の三大都市圏以外のチーム同士の日本シリーズになる。ホントはカープ対ホークスを観たかったんだけど、少し前から言い続けているこの組み合わせ、あるかもよ。

競馬は秋華賞。デニムアンドルビーが届かないことがあっても、まさかゴール直前に差されるとはねえ…。馬連ゲット、3連ドボンの元本割れでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

音学ではなく音楽だから

駅で見かけた不思議な看板。

1381854722456.jpg

電話番号を語呂合わせするのはよくあるけど、広島の市内局番(082)を「ビョウキヲ」と読ませるのは無理ありますなあ。後ろの言葉につなげるためなんだけど、まあ、も少し工夫の余地があるかも。

1381854724421.jpg

昨夜は雨、今日はまあまあの天気。たまにはこうやって空を見上げてみないとね。空、雲、木、気持ちいい。

1381854725712.jpg

先日行った旧ケントス、現在名メモリーズ。音楽の勉強に…なんてことを思いつつ、自分の世代じゃないしなあ、退屈するかもなあ、という心配もあったのだけれども。

あらまあ、こりゃ楽しいわ。ほとんどのお客さんが前に出て踊っていて、ついつい一緒にステップ踏んでしまうのねん。こっち系の踊り、本格的に練習しようかな、なんて。

演奏レベルも高く、見とれてしまった。ライブって、好きなミュージシャンか、もしくは知人ばかりに行ってたけど、こういうのもありなのだと、新しい扉が開いた感じ。通い出したらハマりそう。ま、そんな時間に仕事が終わらないので、行くとしても年に数回のレベルでしょう。また行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

佐賀にわかじゃあんみゃーか

昨10月10日は元体育の日。今ではすっかり普通の日として認識されているけど。誰が決めたのか知らないけれど「10・10=じゅうじゅう」でお好み焼きの日、だそうな。広島に来て四半世紀以上たつのに、いまだにヘラを使って食べるのが下手。熱々のお好み焼き食べたいな。

昨日亡くなり、今日の各紙に訃報記事が出ていた筑紫美主子さん。92歳。「ちくしみすこ」と読む。佐賀弁を駆使した伝統芸能「佐賀にわか」の第一人者で、一定年齢以上の佐賀県民で彼女を知らない人はいないぐらいの有名人。その地位を例えるのは難しいけど、大阪における藤山寛美、ぐらい? オーバーかしら。

私も子どものころ、家族で生舞台を観に行って大笑いしたし、しばしば地元のテレビにも登場していた。いつかは買おうと思いつつ、先延ばしになっていたDVDボックスをAmazonで注文した。残りわずか。あの姿を見るなら今のうちに注文を。ご冥福をお祈りします。

群ようこ著「パンとスープとネコ日和」読了。タイトルは題字…じゃなくて大事。タイトルと作家名だけを見て「面白そう」と手に取り、実際に期待に違わぬ満足感。何の事前情報もなかったのだけど、昨年単行本が出て、今年夏に文庫化された。調べてみたら、8月のベストセラー、トップ10に2週連続ランクイン。半沢直樹シリーズ3作に挟まるように、その名があった。かなりのヒット作だったのね。

仕事は1面硬派補助。ローテ表を見間違えていて、他人の仕事をやりかけていた。すると後から「かげさん、違いますよ」ですと。おほほ。やるべきことをやり忘れるよりマシってことにしときましょう。

1381854065198.jpg

仕事後、いつもの店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

半沢≠古美門センセイ

今週から始まったドラマ「リーガルハイ」第2シリーズ。昨年4月からの第1弾は、今世紀最高に面白いテレビドラマの一つで、堺雅人の代表作だと思っていた。10月からの第2弾の放送が決まり、夏ごろから楽しみにしていた。けど、その直前に、堺雅人の代表作ドラマが「半沢直樹」に塗り替えられるとは、予想もしていなかったねえ。

シリアスな半沢が、コミカルな古美門に変身。どう演じ分けるのか、注目が集まっているところ。あえて、ぶつけてきたこの台詞。

……………

黛(新垣結衣):やられたらやり返す。ば…

古美門(堺):(遮るように)あま~い! やられてなくてもやり返す。身に覚えのないやつにもやり返す。誰彼かまわず八つ当たりだ!

黛:それは、ただの迷惑なやつです…

……………

あえて半沢を思い起こさせるような台詞を使い、自ら「半沢とは違~う」ということを言わせる。あざといなあ、けど、堺雅人が言うと、半沢直樹と古美門研介が別人に見えてくる。さすが、演技派。これが、青島俊作と黒田康作だとそうはいかないかも。さすが。今後が楽しみです。

仕事は朝刊社会面デスク。

1381495156530.jpg

仕事後、直帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

人生も充電したい

昨夜は台風。雨はさほどでもなかったけど、未明にかけて大風。24号っていうたら、ちょっとした主軸打者ですわな。

1381493930264.jpg

明けて今日。雲は厚いけど、雨はやんでいる。湿度が高く蒸し暑い。新潟では35度を超えたそうで、10月で史上最高気温だそうな。今秋、一度は長袖シャツで出勤したけど、その後はまた半袖継続。暑いわ、ホント。

仕事は朝刊内政面デスク。

ドラゴンズの監督に谷繁捕手が選手兼任で就任することが決まった。兼任監督といえば、近年ではスワローズの古田捕手。それ以前だと、70年代のタイガース村山投手か、ホークス野村捕手。近代野球では、選手がフル出場しながら、監督を務めるのは困難なんじゃないかしら。古田捕手のように選手としての出場を極端に絞るか、実質的な采配まで落合GMがとるのか。いずれにしても、ちょっとわくわくするサプライズ人事。

サプライズといえば、全日本監督に就任した小久保監督。「青年監督」なんて言葉は最近使わないけど「お父さん」より「お兄さん」に近い年齢。こちらも、どういう展開になるのか楽しみ。

pomeraに使っているeneloopの充電器& 充電池を紛失した。昨年夏に続き2回目。バッグから落ちるような物じゃないし、ゴミと間違って捨てるほど小さな物じゃないのに。どこにいったのかしら。「1800回充電可能」なのに、100回も充電していない。もったいないなあ。手元に残っているのは充電池2本だけ。いっそ、今度からは使い捨て乾電池を使おうかとも思ったが、複雑ゴミが定期的に出るのは面倒臭い(回収日が少ない)。結局、充電器セットをAmazonで注文。単4×2本付きで1,100円。10回も使えば元が取れるだろう。

1381493932445.jpg

仕事後、いつもの店へ。帰宅後、少しだけベースの練習。リズムが揺らぐよ~、酔ってるからかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

ちろりとハーモニー

空腹ってツラいもんですなあ。満腹のまま寝て胃がもたれるのもツラいけど、空っぽもイヤ。わがままですこと。

仕事は夕刊。軟派だと思っていたら、今日は久々の硬派。合間をみて採血へ。血ぃ吸うたろか~

1381336908196.jpg

昼は台湾で貝柱と玉子炒め定食。お腹いっぱいいただきました。

1381336909811.jpg

最近覚えた言葉の一つが「ちろり」。ほとんど見たことがない道具で、名前ももちろん知らなかった。お酒を燗するときに使うらしい。熱燗って徳利を湯に浸けてつくるものだとばかり思っていた。焼き物の町で過ごしてきたので、身の回りが磁器だらけなんだよね。実家では、味噌汁も磁器椀。木の椀ってのは、料亭などでしか使わないものだと思っていた。

テレビでハモネプ特番をやっていた。プロの歌手を中心に、芸能人だけが出る大会。うまい人だけ集まっても、必ずしも美しいハーモニーにならないのがアカペラのおもしろいところ。完全に声がとけ合っているようなチームもあれば、それぞれの個性がそのまま出ているところも。高校野球とブラジルサッカーの違いとか、日本とインドのカレーの違いとかを思い浮かべていた。

ちと例えが難しかったかな。個を消すのが高校野球、一人一人の力を足してチーム力になるのがブラジルサッカー。とけ合って一つになるのが日本のカレー、スパイスがそれぞれ主張するのがインドカレー。

…例え話の解説をだらだら書いてしもうた。つまり、おもしろい番組だったということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

ニューバンド結成

仕事オフ。

1381335184854.jpg

焼きラーメンを作ったり。これもルクエのスチームケースを使ったら、簡単にできるのかしら。今回はフライパンを使用。

ゴロゴロ、ごーろごろ。本を読んだり、少し前のドラマ(孤独のグルメ第1シリーズ)を観たり。

夜、小学校の校長先生から電話がきた。直接校長先生が用事とは、うちの子は何をやらかしたのか…と思ったら。今月末の子どもたちの発表会に併せ、保護者でバンド演奏をやってくれませんか、ですと。ん? バンド? ほかのメンバーはどうなっているか尋ねると、ドラムとサックスとのこと。う~む、それに私が加わって3人になったところでバンドになるのかしらと尋ねると「本格的な演奏じゃなくていいんです、子どもたちの前でちょっと練習を公開するような感じで」との答え。さらし者ですか…。

にしても、時間がないし、校歌をアレンジしてほしいとか難易度の高いことを言うし。地元の小学校のためにできる限りのことをやりたいと思うので引き受けてみたものの、ちと不安。ま、私は人前でテキトーな演奏をしても平気な顔をしていられる厚顔のビ少年。なるようになるでしょう。ならぬことはなりませぬ。

休肝日。秋の健康診断の事前採血をあす受けることにした。お酒はもちろん、午後9時以降には水以外を口にせず。夜は自分で作ったアテでちびちびやることが多いので、飲食なしの夜って口寂しいね。しかも、午後10時ごろからかなりの空腹。夕飯を控えめにしたもんなあ。これだけ我慢すれば、中性脂肪の数値もかなり改善するんじゃないかしら。目指せ、全項目クリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

10月に真夏日とはねえ

昨日とは打って変わっての晴天。西広島駅からの30分の徒歩で汗だくになった。中国地方は各地で最高気温が30度を超えたらしい。

1381222725313.jpg

なんか、秋の空じゃないもん。ロッカーに着替え用のシャツを用意…じゃなくて、忘れて置いたままにしといてよかったよ。

1381222727226.jpg

先日、コストコでルクエ(Lekue)のスチームケースを購入した。数年前は4,000円ぐらいしたような、今でもAmazonなどで検索しても3,000円近くするのに、これがなんと1,478円。水をちょいと入れただけで、蒸し料理が美味しくできるのならありがたい。使えなかったとしても、それはそれでブログネタにさせてもらうし。

1381222728784.jpg

弁当箱に詰めてきたのは、パスタ乾麺、人参、キャベツ、エノキ、煮豚。野菜は全て生。小箱にはオイルサーディン。水をコップ1杯ほど入れ、パスタだけで5分、具材と一緒にさらに3分ほど電子レンジでチン。弁当箱を温める要領で。

1381222730531.jpg

こんな感じ。あ、これ、美味しいわ。ひところほど名前を聞かなくなったけど、使えないツールというわけではないらしい。ひょっとして、炊き込みご飯とか、パエリアなども作れたりするのかしら。夢は広がる太平洋証券。

1381222732390.jpg

仕事は特集面デスク&硬派補助。仕事後、鉄板焼き店で50分だけのクールダウン。エクストラコールドの黒とハーフ&ハーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

下がる

雨。この世の中で、私のテンションがダダ下がりになる堂々の1位は「目的地に行く途中で靴の中が濡れること」。なぜかは分からないけど、何もしたくないぐらい凹む。そんな雨の中、西広島から会社まで徒歩。濡れるのがイヤなら歩かなきゃいいのに、つい歩きたくて。靴の中はセーフ、よし、今日はツイてるぞ!

因みに(何も因んでないけど)テンションが下がる第2位は「逆転負け」。今週、テンションがダダ下がって、翌週になってまとめてブログを更新しているのは、ホークス連日の逆転負けと…直接は関係ないけど…まあ、遠因にはなってるかも。

1381221728979.jpg

持参した弁当。昨日の酒のアテと同じじゃないか~って、そうですけど? 酒のアテって、白飯にも合いますなあ。これからたまには弁当持参しようかしら。

仕事は内政面デスク。夜、中国道での死亡事故の被害者の1人が桜塚やっくんでおなじみ、斎藤恭央さんとの情報。中央分離帯に衝突する事故を起こし、車外に出たところを後続車にはねられたという。

あばれヌンチャク時代のブラックな紙芝居が好きだった。あばれヌンチャクをはじめ、オンエアバトルなどで面白いネタをやっていても、売れないのをみると、芸人の世界は本当に大変だと思う。その中において、やっくんは歌もうまいし、声優もやっていたし、トークのやりとりもうまいから、重宝されるだろうと思っていたのだけれど。

書類送検報道後、テレビで見る機会が激減、とても寂しい最期になった。こんな日、スケバン恐子のネタで一世を風靡した「エンタの神様」の特番を放送しているんだよなあ。不思議な一致。ご冥福をお祈りします。

1381221730410.jpg

1381221732233.jpg

仕事後、いつもの店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

終戦ベストテン

先週放送があった中居正広のキンスマスペシャル。黒柳徹子さんと久米宏さんが出演してのザ・ベストテン裏話。好きだったんだよなあ。今でも「上位10位」という意味で「ほにゃららベストテン」と言ったりするけど、この和製英語を日本中に定着させた人気番組。以前、どこかで聞いた話によると「ランキングは上から10曲だけれど、それぞれの曲は『ベスト』だから」という意味を込めたとか。

久米さんがニュースステーションを始めるために降板し、同じ木曜日午後9時からフジ系でとんねるずの「おかげです」がスタート、みるみるうちに番組の魅力が色褪せていった気がする。テレビに出ない、ランキング番組に出ないミュージシャンも増えていったし。

ただ、こうやってかつての映像を観ていると、青春時代の気持ちがよみがえってくる。また、ああいう番組があればいいのにって思うけど、毎週決まった時間にテレビの前に座るような時代じゃないもんなあ。

仕事は朝刊社会面デスク。仕事後、直帰。

1381219971153.jpg

1381220123614.jpg

酒のアテを作ったり、オイルサーディンを作ったり。なるべく手際よく作ろうと努めているけど、帰宅後30分以内に飲み始めようと思ったら、下ごしらえをしておくか、出来合いの物でも買ってこないと難しいね。

あ、そうそう、パ・リーグのクライマックス・シリーズの出場チームが決まったみたいですな。昨年沢村賞投手のエースがシーズン終盤に4戦連続KO、抑えのエースが連夜の被弾、3試合連続で先制を許しながら同点、もしくは勝ち越したにもかかわらずの逆転負け。どの要素を取っても、CSに進めるチーム状態ではないでしょう。さ、来年だわ。再来年じゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

オフ日ふらふら

仕事オフ日。いくつかやっておきたいことをまとめて。

市立図書館へ。ずいぶんと延滞してしまった。次の予約が入っている場合、催促の電話が来るのだが、古い本だったためか何の連絡もなし。いや、だからといって延滞していいということではないのですけど、すいません。次から気をつけますです、はい。

1381219606695.jpg

美の里のラーメン店「平の家」へ。豚骨醤油らーめん玉子乗せ。隣にいた女性2人組が魚介系つけ麺を食べていて、美味しそうに見えた。次は私も試してみようっと。

膝の傷パッド張り替えのため、会社の診療所へ。歳のせいか、なかなか簡単には治らないものですな。

1381219608762.jpg

コストコへ。平日の午後、混雑はないだろうと思っていたら。今日のマツダスタジアムは前田の引退試合。午後4時台から道路は大渋滞。駐車場に入るのに一苦労。フードコートは赤い人たちでいっぱい。こんだけ苦労したら、私も野球観たいな。店の中はさほど混んでいなかった。

1381219610263.jpg

1381219611938.jpg

久しぶりの煮豚作り。1kg作っても、ちょこちょこ食べたら、すぐなくなるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

とーふー

10と2。ひーふーみーの読み方でいけば「とうふ」。こんなことに気づいたのは、

1380986749578.jpg

会社近くの「通称台湾」の昼メニューに豆腐が並んでいたから。

「家常豆腐」の読み方が分からない。中国語がぺらぺらの店員さんに尋ねても「知りません」。じゃ、どうしてこういうメニュー名にしたのかしら。

1380986751770.jpg

写真をFacebookに出していたら、中国語堪能な上司がコメントを入れてくれた。「ジャーチャントウフ」と発音するそうで「家常」は日本語でいうお総菜のような意味。家族でよく食べるありふれた豆腐料理、ということだそうだ。勉強になりました。

1380986753150.jpg

カープは残り3試合。前田の引退試合は明日。ところが。「出ない」と言っていた今日も出場。テレビ画面をパチリ。

1380986754842.jpg

ズッキーニが半額で50円になっていた。サーディンオイルでチリメンと一緒に炒め、

1380986756663.jpg

1380986758147.jpg

しょっつるをさっと。「塩魚汁」って書くんですね。秋田名産ですけど、岩手の、しかも高速道のSAで購入。魚の利いた油と、魚醤と、魚のコラボ。美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税と欧米か!のこと

昨日、安倍首相が来年4月から消費税を 8%に上げると表明した。同じ日、アメリカでは上下両院のねじれにより暫定予算案が通過せず、連邦政府の一部機関の業務が停止した。全く違うように見えるこの二つの出来事。実は「国のあり方をどうするのか」という共通したテーマだ。

国のあり方。簡単にいうと、国民から税金(公的保険などを含む)をどう集めるか、そして国民にどう使うかという話。日本の消費税増税は当初、社会保障の安定のために浮上した(はず)。途中から国の財政再建がメーンみたいになってきたけど。

アメリカの業務停止の原因は、民主党が掲げる国民皆保険の実現と、それに反対する共和党との対立にある。アメリカには日本の健康保険のような制度がない。それぞれが民間保険に加入するが、無保険の人は病院での診察を断られることもある。

日本人的感覚でいくと、セーフティーネットのために健康保険制度はあった方がいいと思うけれど、個人の国アメリカでは、連邦政府が個人の保険加入を義務づけるような制度は「大きなお世話」ということになるらしい。

実はアメリカには、全国一律の消費税のような税金はない。聞きかじったところによると、直間比率は9:1程度だそうで、圧倒的に直接税が多い。高率の消費税で高負担、高福祉をうたう北欧とは真逆といえる。

日本の消費税は現在5%。欧州の数十%の国と比べると遙かに低く見えるが、間接税が税収に占める割合は20~30%台で、欧州の30~40%台と比べて著しく低いわけではない。

タカアンドトシをはじめ「欧米か」と、欧州と米国を一緒にしたりするが(出典が古いっ!)、欧と米は国のあり方がかなり違う。そこを知ってか知らずか、日本の有識者は「グローバルスタンダード」といえば、アメリカの例を真っ先に取り上げ、消費税と福祉の話題になると、北欧の例を挙げる。

消費税を8%に上げた後、10%にすべきかどうかという世論調査も行われているけれど、税率だけのことを問うても意味がない。どれぐらいの負担と、どれぐらいの社会保障がベストですかと、入りと出の話をセットでしないと。

今のままでいくと、北欧並みの高負担、アメリカ並みの低保障というトホホな時代がくるかもしれませんよ。目先の税率だけでなく、国のあり方全体をもっと考えてみませんか。

…と。細かい数字などはうろ覚えなので、ひょっとしたら間違っている部分もあるかもしれないけど。今日のニュース解説で言いたかったのは、こういうこと。あまり難しい単語を使うまいとか、身近なエピソードを交えた方がいいかなとか、そんなことを思っていたら、ああいう感じになってしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

月替り衣替わらず

月替わり。けど、まだまだ暑いぞ。衣替えの写真を撮影しに出たら「全然、衣替わっとらんかった」との理由で、紙面掲載できる写真なし。人間が決めた暦通りに、都合よく天候は変わってくれませぬ。

本日も夕刊軟派デスク。膝の傷パッドが湿って膨らんでいる。傷を治そうと体から液が出ているかららしいのだけど、見ても触っても気持ちいいものではない。熱を持っているので、昨夜はアイスノンで冷やして寝た。たかが擦り傷、されど擦り傷。年を取ってからのけがは、ちゃんとやらないと痕が残りますからね。

1380866993062.jpg

冷めん家に寄り道したり。キンミヤ焼酎の一升瓶を買ったり。ついでに黒ホッピーの瓶も。瓶って重いなあ。夜になっても、荷物を抱えて歩いていると、だくだく汗が流れる。本当に10月ですか。…って、ホッピーを買って帰るってのも、秋っぽくないんですけど。

中島らも著「砂をつかんで立ち上がれ」読了。エッセーや劇団のパンフレットの後書き、他の作家の著書に書いた解説などを集めてある。中島らもを初めて知ったのは中学生だったか、高校生だったか(もっと後かもしれない)、朝日新聞に連載されていた「明るい悩み相談室」だった。

「夫がお金を払って娘の胸を揉んでいます。どうすればいいですか」という相談に対し「父として子の成長を促しているのですから、胸を揉むときはお金をもらうべきです」という内容の回答だった。ぶったまげた。天下の朝日新聞さんに、こんなことが載っていていいのかと。相談することがバカバカしくなるような、常識を超越した解決(?)だった。

その後、たまにテレビで飄々とした関西弁でしゃべっている姿を見かけた。何か捉えどころがなく、不思議な人物だった。テキトーさを売りにしているのかと思っていたけど、エッセーでは、作家として生計を立てている自負心が感じられる。

解説は原田宗典。天才的な中島らもへのライバル心を明かしつつ、自分のアピールも欠かさない。そんな原田宗典、つい先日、覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまった。躁鬱、お酒、ドラッグ。作家という職業は、一般人の延長線上ではないのかしら。解説まで読み終えた後、切なくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »