« 学生の感想を聞いてみたい | トップページ | あす決定 »

2013年9月 6日 (金)

カレーうどん気分

当たり前と思っていることが、当たり前ではないことがある。時々ではなく、しばしば。習慣のことだったり、食べ物のことだったり。「育ってきた環境が違うから~♪」という歌があるけど、環境に影響されることって多いかもね。

1378870236025.jpg

これ、社員食堂のカレーうどん。カレーうどんという食べ物は、それ専用に出汁を作り、茹でたうどんの上からかけるか、もしくは一緒に煮込んで作るものだと思っていた。

ところが。ここのカレーうどんは、麺を茹で、うどん出汁をかける。ここまでは素うどんと一緒。その上から、別の鍋で煮ているカレーライス用のカレーをかける。初めて見たとき「え? 手抜き?」と思ったものだ。

ところがどっこい。食べてみると、このチープ感が悪くない。カレーうどんを一から作る手間は掛けたくないけど、普通のカレーも、うどんも飽きた、ってな時に自宅で作る時みたい。手抜きというか、家庭っぽいのがいいのかな。

そういえば、私も以前、ご飯がない時に茹でたうどんの上から温めたレトルトカレーをかけて食べたことがあったっけ。あれこそ、カレーうどんとは別物。いうてみれば、カレーとうどんだった。

そんなわけで。どうしても、チープなカレーうどんを食べたくなることもあるわけで。カレーうどんにはお稲荷さん。

仕事は夜勤、解説面。

|

« 学生の感想を聞いてみたい | トップページ | あす決定 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53221805

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどん気分:

« 学生の感想を聞いてみたい | トップページ | あす決定 »