« コント56号57号 | トップページ | 体罰反対 »

2013年9月16日 (月)

ごちそうさんまでした

40代になって、なるべくやろうとしていること。それは、学生時代に見たことのある飲食店で食べること。

若いつもりでいても、あれから4半世紀が過ぎている。その間、同じ場所で同じ名前の店を続けているということは、きっと魅力的な何かがあるに違いない。変わらぬ味もあれば、息子さんが継ぎ、違った味わいになっていることも。それぞれに楽しさがある。

1379407343200.jpg

今日、出社途中に寄ったのがここ。佐伯区のキリン亭。大学1年(当時18歳!)のころ、この近くに家庭教師に来ていたことがあり、ずっと気になっていた。だって「本場長崎のチャンポン」ですよ。けど、途中で寄り道をする時間もなく、気になったまま。

1379407346877.jpg

2カ月ほど前、ちょうどこの辺を通った時に一度だけ中をのぞいたら、満席で諦めた。と同時に、お昼のピークを過ぎた時間に満席なら、私が思う通りアタリの店。必ず食べなければとの思いは強くなったのだった。

1379407348800.jpg

チャンポン(893円。ヤクザと覚えよう)。何の変哲もないチャンポン。だからこそ、本場の味といえる。チェーン系の店のチャンポンも、そこそこ悪くないんだけど、ちょっと味が濃い。このチャンポンは美味しい。私の中の広島でのチャンポンランキングトップ2は、舟入の一心亭とキリン亭にしておく。3位以下は空白。だって、中華系じゃない店でチャンポンを置いてるとこって知らないんだもん。

1379407350796.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。夜用の弁当でも買おうとスーパーに行ったら。焼きたてのサンマが置いてあるじゃあ~りませんか。焼いたサンマって買ったことないけど、たまにはこういうのもアリかなと。サンマ、白飯、ポテトサラダを購入。

1379407352597.jpg

ごちそうさんまでした。

|

« コント56号57号 | トップページ | 体罰反対 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53293874

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそうさんまでした:

« コント56号57号 | トップページ | 体罰反対 »