« 土曜日はデーゲーム | トップページ | いざ盛岡 »

2013年9月22日 (日)

サンライズ出雲&瀬戸初体験

広島駅を寝台列車が通過しなくなって、どれぐらい経つのかしら。「夜汽車」に並々ならぬ風情を感じる私、サンライズ出雲&瀬戸に乗ることにした。高松と出雲を出発し、岡山で連結。大阪駅までいくつかの駅で停まった後、朝7時過ぎに東京に到着する。ということで、仕事後、広島から岡山まで新幹線で移動。岡山からサンライズ乗車。出発時刻は22時33分。ちょうどええ時間ですな。

ブルトレと違い、食堂車はない。その代わり、

1379952629111.jpg

↑サロン的な場所とか、

1379952636163.jpg

↑寝台料金なしで乗れる雑魚寝スペースとか、わくわくする設備あり。

1379952639803.jpg

1379952642403.jpg

1379952644164.jpg

1379952647325.jpg

私が乗ったのはシングル。保冷バッグに数本のビールを持ち込んだ。「走るビジネスホテル」という異名を持つらしいけど、本当にそんな感じ。

1379952651645.jpg

シャワールームがあり、車掌さんからチケット(310円)を買うと6分間使える。ネットで検索すると「枚数に制限あり」と書いてあるのだけど、実際にはほぼ無制限らしく、買ったチケットをその日に使わなくても、後日、また乗った時に使えるとのこと。チケットといっても、テレホンカードみたいな形。

1379952654173.jpg

明け方にシャワーしようかなあ…なんて思ってたら。目が覚めたのが、東京に着く5分前。後日、使います。

|

« 土曜日はデーゲーム | トップページ | いざ盛岡 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53366017

この記事へのトラックバック一覧です: サンライズ出雲&瀬戸初体験:

« 土曜日はデーゲーム | トップページ | いざ盛岡 »