« ごちそうさんまでした | トップページ | 秋が駆け足 »

2013年9月17日 (火)

体罰反対

今朝、ニュースまとめサイトを読んでいたら(紙の新聞が好きだけど、ネットニュースがありがたいのも事実)、高校の教諭らしき人物が、生徒に何度もビンタする映像が出ていた。執拗に何度も、何度もビンタする姿を見ると、いたたまれなくなる。

中学生のころ、大学を出て間もない教諭が、さして大事でもないことでクラスメートを咎め、ビンタしたことがあった。その後、笑いながら「先生になったらビンタしたかった。今日は記念すべき1回目」と言った。30年以上前、教諭が生徒をビンタするのは当たり前のように行われていた。

平手打ちではなく、ビンタ。私は幸いにも学校でやられたことはないが、ビンタには恐怖を感じる。痛さより、すべての人格を否定され、恐怖で制圧される感じ。

体罰反対。

|

« ごちそうさんまでした | トップページ | 秋が駆け足 »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53308962

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰反対:

« ごちそうさんまでした | トップページ | 秋が駆け足 »