« 2013小鉄の旅 | トップページ | CSにコイ »

2013年9月24日 (火)

ご来光

昨夜泊まったのは岩手県久慈市の侍の湯きのこ屋。「きのこ屋」とは不思議な名前だなあと思っていたら、実際にきのこ屋さんが経営しているそうな。きのこ料理がご自慢らしい。

午前5時20分ごろ、国王の「そろそろ来ますよ」の声で起きた。

1380214072419.jpg

1380214074284.jpg

1380214075440.jpg

ご来光。う~む、太平洋から上がる朝日は初体験。目に見えてぐいぐい上昇してくる感じ。

1380214076843.jpg

あまちゃんの町、久慈であまちゃんの放送を見ながら朝食。

1380214078441.jpg

1380214080293.jpg

1380214081984.jpg

岩手山。東北道を走りながら、SAに停まってから、一般道からも。

1380214083443.jpg

小岩井牧場へ。

1380214085361.jpg

一本桜を撮影する、通りすがりの観光客。嘘です、同業者のコッシーの後ろ姿。やっぱ、この業界の人はいいカメラ持ってるねえ。

1380214086842.jpg

1380214088651.jpg

1380214090009.jpg

小岩井のまきば園へ。こういう子供だまし系の施設、意外と好き。わくわくしてきますな。子どもだから?

1380214092018.jpg

1380214094014.jpg

昼食は焼き肉。盛岡冷麺もグー!

1380214095920.jpg

1380214097664.jpg

岩山展望台へ。岩手が朝ドラに登場するのは、あまちゃんだけではない。どんど晴れロケ地。小岩井の一本桜も登場した「どんど晴れ」。今や、どんどの「ど」の字も聞かなくなったことを思うと、あまちゃんブームがいつまで続くのかなあと、ちょっと心配になってくる。

1380214099327.jpg

盛岡のソウルフード(らしい)福田パンへ。コッペパンや食パンに、好みの具を挟んでもらう。私がいただいたのは、コッペパンに粒あん+ホイップ、食パンに卵+コンビーフ。どちらも、広島へ向かうサンライズの中で食べた。冷たいパンに冷たい具を挟むのって、何だか寒い感じじゃないかと思っていたのだけれど、うまい。優しい味わい。高校生が帰宅途中に豚骨ラーメンを食べるより、こっちの方が体にいいのじゃないかしら。

|

« 2013小鉄の旅 | トップページ | CSにコイ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53400283

この記事へのトラックバック一覧です: ご来光:

« 2013小鉄の旅 | トップページ | CSにコイ »