« オフとツキ | トップページ | 土曜日はデーゲーム »

2013年9月20日 (金)

旅立ち前夜

いったんは長袖で出社したけど、今日は再び半袖に。寒かったり、暑かったり。

仕事は朝刊社会面デスク。

1379949113489.jpg

明日夜から広島を離れる。その前にキング軒。手土産用の持ち帰り山椒も購入。

仕事後、会社で仮眠。Come in !

1379949126138.jpg

1379949130976.jpg

丸谷才一「笹まくら」読了。学生時代からの友人ドクターK氏が好きな本だと紹介していたので、図書館で借りてきた。徴兵忌避者を描いた話で、時代背景などに対する知識が足りなかったり、知らない言葉が出てきたり(古い表現なのか、差別的表現なのか、辞書を調べても載っていない場合も)、ちょっとばかり難しい部分があったものの、興味深く読んだ。いろんな状況が変わっても、人の心に宿る不安は同じで、だからこそ、文学は年月が過ぎても色あせないのかもしれない。

…な~んてことを、文学の分からない私が書いてみました。

|

« オフとツキ | トップページ | 土曜日はデーゲーム »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53365583

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち前夜:

« オフとツキ | トップページ | 土曜日はデーゲーム »