« 2つの決定 | トップページ | ぷるぷる »

2013年9月 9日 (月)

ゴールはまだ先

2020年の東京五輪開催の決定は昨日のことだけれど、今日は新聞休刊日。ということで、号外を除くと「2020年 東京五輪」の見出しの初出は、今日の夕刊からということになる。

仕事は夕刊軟派デスク。夕刊の場合、硬派デスクの担当は一面と経済面、軟派は社会面とスポーツ面。まずは一面は、

1378884762419.jpg

こういう感じ。五輪ものは東京開催決定とレスリングの存続の2本立て。ということで、軟派面はこれを受けての見開き展開。ということで、

1378884764413.jpg

こうなった。韻を踏むのが好き(つまりダジャレ好き)なのは、過去の日記でご存じでしょうけども。まず、左面(社会面)の面担が「東京コール」の言葉を持ってきた。ということで、これに合わせ、右面(スポーツ面)の面担には「韻を踏んでくれ」という要求。難しかったと思うけど、左右面の2人で捻り出した言葉が「固くフォール」。この「カタく」の漢字は少し迷った。「テガタい」感じなら「堅い」もアリかな。

1378884766355.jpg

昼は台湾で復活メニュー、牛テールラーメン。

1378884768330.jpg

夜、横川シネマに寄り道。横シネがあるから、マイナーな単館系の映画が観られるし、この雑多な雰囲気の街もいい。新聞報道によると(って中国新聞ですが)運営会社が手を引き、存続危うしな感じも。入場口で「これからもガンバってください」と応援の言葉を掛けた。だって、だって、本当に困るよ、横シネがなくなってしまったら。都市としての文化レベルが変化するぐらいの大事だと思うのだけど。

1378884769693.jpg

1378884772002.jpg

帰宅後、キュウリに塩して絞ったやつ、チリメンを炒めたやつで一杯。

|

« 2つの決定 | トップページ | ぷるぷる »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53224296

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールはまだ先:

« 2つの決定 | トップページ | ぷるぷる »