« カレーうどん気分 | トップページ | 2つの決定 »

2013年9月 7日 (土)

あす決定

いよいよ明日早朝(日本時間)、2020年の五輪開催地が決まる。この日記は後日まとめて書いているので、既に結果は知ってるんですけど。この時点では東京優勢といわれながらも半信半疑。「いざ決定」関係の記事をあれこれ物色。

仕事は夕刊軟派デスク。

1378871842804.jpg

昨日の夕飯はカレーうどん、今日の昼は、百番目のサルのインド風チキンカレー(略してインチキ)中盛り。似て非なる食べ物なので、連日のカレーでも大丈夫なのだ。美味しいなあ、サルのインチキ。

1378871844647.jpg

旧広島市民球場跡地で、何やら祭りみたいなことをやっている。看板を見ると「オクトーバーフェスト」の文字。オクトーバー? まだ9月なんですけど。

調べてみたら、ミュンヘンで開かれている世界最大規模の祭りだそうで、開催期間は9月中旬から10月。巨大テントや移動式遊園地を設置する、と書いてある。移動式遊園地って、実際に見たことないから憧れるんだよね。トム・ハンクス主演の映画「ビッグ」(1988年)で、少年が大人に姿になったのは、移動式遊園地の不思議な機械に願い事をした後だった。あれほどの遊園地が期間を終えると、きれいさっぱり更地になるなんて、すごいスケールだなあと思ったものだ。

1378871846072.jpg

そのオクトーバーフェストの小型版。ステージと客席、そしてビールとソーセージの販売店。「ドイツ=ビールとソーセージ」というのは短絡的な発想だなあと思うけど、そそられるのも事実。

1378871847749.jpg

ただ、外は雨。テントに覆われた座席は人がいっぱい。空いている立ち飲みテーブルは雨で濡れている。片手には傘を持っているから、ビールとソーセージを持つには手が3本必要。しかも、舗装されていない地面からは泥が跳ねる。興味はあるのだけど、今日はひと眺めして退散することにした。

1378871849001.jpg

そんなわけで。バスセンター内で軽く一杯。こういうのも悪くないね。

|

« カレーうどん気分 | トップページ | 2つの決定 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53222261

この記事へのトラックバック一覧です: あす決定:

« カレーうどん気分 | トップページ | 2つの決定 »