« 体罰反対 | トップページ | 米は米屋 »

2013年9月17日 (火)

秋が駆け足

昨夜からめっきり寒くなった。仕事が終わる未明の時間、外に出ると震えそうな感じ。ビート号で帰宅途中、バイパスの気温表示は「14℃」。30度を超える熱帯夜が続いていたのは、つい先日のことなのに。夏さんさようなら、秋さんこんにちは。

今日の昼間、窓から入ってくる風が少し冷たい。夜は昨日以上に冷え込みそう。今シーズン初、長袖シャツで出社することにした。白い長袖のワイシャツ(白とワイシャツが被ってますが)って、ネクタイとか、何かワンポイントがないと間抜けな感じがしますなあ。けど、ネクタイは息苦しいし、選択が難しい。

仕事は朝刊経済面デスク。

1379520240335.jpg

夕飯は会社近所のお好み焼き店へ。早い、安い、気さくが特長。肉玉そばが450円。ラーメンもお好み焼きも、ワンコインで食べられる店がめっきり減った中、この安さは驚き。これで激ウマだったりすると客が殺到するのだけど、そうではないから「早い」が守れる。

カープは石原捕手のサヨナラ弾で、タイガースを破り7連勝。野球を見ながら「うぉー!」「やったー!」と歓声が上がり、拍手をする職場って、あまりないでしょうなあ。着々とクライマックスシリーズへと前進、2位タイガースまでは5ゲーム差、4位ドラゴンズとは5.5ゲーム差。上の方が近くなってきましたがな。

2007年から始まったCSは、パは全6球団が経験、セではベイスターズとカープだけが未進出。ついでに書くと、21世紀になって一度もAクラスになっていないのはカープだけだそうだ。昨今の神がかったような勝ち方を見ていると、いよいよ今年、その時がやってきそう。ベイさん、お先に失礼。ふりむいてもヨコハマはいないのよねん。

1379520242027.jpg

クールダウンの一杯。僕らのいつもの店、私たちのいつもの店。守りたい。ユーミンみたく守ってあげたい。

|

« 体罰反対 | トップページ | 米は米屋 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53309095

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が駆け足:

« 体罰反対 | トップページ | 米は米屋 »