« 茶色ではない | トップページ | コント56号57号 »

2013年9月14日 (土)

うんどうかい

上の娘の運動会。ちょっと寝不足ですなあ。ふにゅふにゅ…

1379263040112.jpg

運動会や文化祭はそれぞれの学校に特色があって、自分の常識が通じないことがよくある。私の高校の運動会では、高1で騎馬戦があった。娘の学校などいくつかの学校で見ると「相手の鉢巻を奪うと勝ち」というルールが当たり前みたいのようだけど、うちの高校は違う。

「潰すと勝ち」。ちょっとした格闘技感覚。小柄な私、騎馬戦といえば上に乗る役。結構、恐ろしいもんですよ。さすがに顔を殴り合ったりはしなかったけど、自分の騎馬が崩れそうになると、相手にしがみつき、抱き合いながら地面に落ちて相打ちを狙ったり。

1379263042187.jpg

娘の運動会で面白いなあと思った競技がふたつ。ひとつめは大綱引き。綱の横でスタンバっているのは女子だけ。パーン!のピストル音とともに、男子は所定の場所から走って行き、列に加わる。なるべく早く、そして有効な形で陣に加わらないと、力にならない。こういう綱引きは、ここの学校でしか見たことがない。見ていて楽しい。

もうひとつはメーンイベント、代表リレー。私が知っているリレーは学年、性別ごとに出る順番が決まっていて、ほぼ同じ走力の者同士が競走する。ところが。ここでは、男女が出てくる順番が白と赤で逆(白が男子なら赤が女子)。概して男子の方が早いから、男子の番になると順位が上がり、逆だと下がる。めまぐるしく順位が入れ替わり、応援団もかなり盛り上がる。抜かされる女子は気の毒だけど、これを考えた人はエンターテイナーですなあ。

1379263043740.jpg

心配された雨もなく、逆に暑いぐらい。懐かしい「れん乳氷」を食べた。

帰宅後、娘が「昨日は仕事遅かったんでしょ。来てくれてありがとうね」だって。あーもー、どうしてこんな気遣いができる子が、私の娘なんでしょうか。嬉しいねえ。勉強させていただきます。子の背中を見て学ぶ親。

|

« 茶色ではない | トップページ | コント56号57号 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53272819

この記事へのトラックバック一覧です: うんどうかい:

« 茶色ではない | トップページ | コント56号57号 »