« あまちゃん、ごちそうさん | トップページ | カレーはNGの方向で »

2013年9月29日 (日)

うんどうかい

下の娘、息子が通う小学校の運動会。

1380854307616.jpg

9月も終わるというのに、晴天の下は暑い。岩手の久慈で買ったアロハ&半ズボンで。これが後に悲劇を生むのであった。

運動会には午前5時から場所取りに行く…なんてことをたまに聞くけれど。少子化が一気に加速している団地内の小規模校ではそんなことはない。写真撮影も楽々。小規模ついで、

1380854309866.jpg

全児童による綱引きなんて種目も。基本的に2学年ずつ同じ競技をやるので(1、2年の徒競走、5、6年の騎馬戦など)次から次へとうちの子が出る。あまりに人が少ないため、2人ともリレーの代表も。PTAや来年度入学予定児の種目を除くと、19種目中、15種目にどちらかが登場。撮影しっぱなし。

1380854311141.jpg

この学校、種目名やBGMを流行ものに合わせようという傾向がある。ただ、ちょっと、その感覚についていけないというか、ズレてるというか…。例えば、騎馬戦のタイトルが「ならぬことは ならぬのです」、借り物競争は「お・も・て・な・し」、組体操は「('jjj')」(じぇじぇじぇ)。ダジャレっていうのは何かが掛かっているからダジャレなのであって、ただ流行している言葉を並べればいいというものではないと思うんだけど。しかも、組体操のBGMが半沢直樹のテーマ。う~む、重苦しいぞ。

娘が出場した「お・も・て・な・し」。借り物競争といっても、与えられるお題は「○○先生」「白いストッキングの人」「眼鏡の人」など、人物。該当する人がゴールまで一緒に走る。娘のお題は「○丁目の人」。ちょうど、うちの番地だったので飛び出して行き、一緒に手をつないで走ろうとしたら…

2人で激しく転倒。膝を強打しすりむいてしまった。半ズボンゆえ、膝に砂がめり込む。ま、そういうアクシデントがあっても、後でビデオを見て笑えたらいいかと、思ったら。妻は自分が走ろうかとビデオカメラを上の娘に渡し、上の娘は撮影していなかった。ガガーーン!

1380854312409.jpg

自分の体って、思い通りに動かないようになってきてますなあ。気をつけないと、もっと激しいけがをしてしまいそう。

|

« あまちゃん、ごちそうさん | トップページ | カレーはNGの方向で »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53486251

この記事へのトラックバック一覧です: うんどうかい:

« あまちゃん、ごちそうさん | トップページ | カレーはNGの方向で »