« 食べてばっかり? そうですけど | トップページ | ご来光 »

2013年9月24日 (火)

2013小鉄の旅

今回は同業者の皆さんと被災地復興支援視察ツアーのつもりだったのだけど。サンライズ瀬戸に始まり、東北新幹線やまびこ、三陸鉄道北リアス線と、ちょっとした小鉄ツアーになった。せっかくの小鉄の旅、帰りも乗ったことのない列車を選んでみよう。ということで、

1380292526421.jpg

1380292528836.jpg

E5系はやてのグランクラス。かつて、グリーン席は贅沢の代名詞だったけど、東海道・山陽新幹線では、スーパー早特きっぷやパックを選べば、自由席通常料金より安く乗れる。そのグリーン席の上をいくというグランクラス。一生に一度ぐらいは試してみたい。

1380292530621.jpg

1380292532379.jpg

飛行機のファーストクラスってのには乗ったことがないけど、たぶんこんな感じなんじゃない? 1両に18席。独立した座席は45度まで倒すことができる。

1380292534132.jpg

座席が豪華なだけではない。和洋いずれかの軽食(といってもちゃんとした弁当)が付き、ドリンク飲み放題。ビールを頼んだら、ヱビス! うむ、贅沢な感じ。

1380292535862.jpg

専用のスタッフが付き、コールボタンを押すと、恭しく「ご用でしょうか、ご主人様」と言いそうな感じで来てくれる。アロハシャツの若造には場違いそのもの。あ、もう若くないんだった。

1380292537266.jpg

いい気になって日本酒も。岩手の地酒、いいですなあ。フリードリンクなら、たらふく飲んじゃえ、というのは、贅沢とは対極の貧乏性。

盛岡で乗った時は乗客は私だけ、仙台からもう1人乗ってきた。混雑しないというのもグランクラスの魅力なのだろう。

1380292539055.jpg

1380292540539.jpg

東京からは再びサンライズ。写真撮っている人、多いねえ。

1380292542323.jpg

1380292543886.jpg

寝台列車の中にシャワー室。う~む、贅沢だ。…と思ったのだけれど。なぜかトラブル、お湯が出ない。結局、浴びずにそのまま就寝。残念。

1380292545387.jpg

1380292547246.jpg

1380292549004.jpg

翌朝、岡山から広島は、こだま。かつてのレイルスターは各駅停車となっている。これを寂しいとみるか、かつてのエースがいぶし銀の活躍をしているとみるか。

1380292550464.jpg

広島に戻り、横川までJRで移動した後、広電横川線。見慣れた電車も、あらためて見ると、風情がありますなあ。

|

« 食べてばっかり? そうですけど | トップページ | ご来光 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53410507

この記事へのトラックバック一覧です: 2013小鉄の旅:

« 食べてばっかり? そうですけど | トップページ | ご来光 »