« あす決定 | トップページ | ゴールはまだ先 »

2013年9月 8日 (日)

2つの決定

午前5時台、2020年の東京五輪開催が決定した。3時すぎまでは起きていたものの、日曜日の体調を考慮し、決定前後の時間を録画予約した後、就寝。枕元のiPhoneへのメール号外で、決定を知った。とりあえず、おめでとうございます。

世間的には、開催地決定でIOC総会が終わったみたいになっているけど、大きな決定がもう一つ。最後の1競技の決定。レスリング、野球・ソフト、スカッシュの中から1競技が選ばれる。前日までに野球・ソフト、そしてスカッシュ陣営が敗北宣言をしていたのでレスリングの存続は確実視されていたものの、明日の紙面の準備の前に、確定情報を確認しとかないと。

この発表が午後11時45分ごろの予定。原稿の整理などもあるので、その前の時間から出社。仕事をしながら、テレビ中継を確認する。レスリング存続が確実視されているからか、現地映像を見ながら司会者たちは談笑している。しかも「野球・ソフトボール」と言うべきところ「野球・ソフトバンク」と間違えたり(気持ちは分からなくもない)、かなり気の抜けた中継。ま、東京開催決定で、ほっとしてらっしゃったんでしょうね。

11時40分ごろ、無事、レスリングの存続決定。これで翌日の紙面の方針が固められる。というわけで、あれこれ準備。

そうこうするうち、丑三つ時。ワンセグで録画しといた半沢直樹を見ながら、少しだけリラックスタイム。仮眠室で朝まで休憩。

1378873862883.jpg

1378873864903.jpg

そんな日の昼間は。今年から空手教室に通い始めた息子が、初めて大会出場。大会といっても闘うのではなく、形を競う。関係ないけど、空手と形を続けて「空手形」と書くと別の意味になるね。初心者の部で1回戦から出た息子。なんと、1回戦、2回戦を勝ち抜いた。すごい…ってのは嘘で。相手が出てこなかったので2回続けて不戦勝。親としては、勝ち負けより、勇姿を見たいんだけどね。

1378873866135.jpg

遅めの昼にはこんな物を食べたり。久しぶりに紺屋に行こうと思ったんだけど、昼休憩の時間だったので別の店へ。

|

« あす決定 | トップページ | ゴールはまだ先 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53222773

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの決定:

« あす決定 | トップページ | ゴールはまだ先 »