« 野球、墓参り、薩摩揚げ | トップページ | 愛用のリュック »

2013年8月15日 (木)

久しぶりに我が家

鹿児島を離れる日。一度、早朝に目が覚めたのだけど、体を休めておくために二度寝、三度寝。無理して寝ても、なかなか熟睡できないものだなあ。

1376839178662.jpg

冷やし中華…と見せかけといて。下に埋まっている麺は素麺。鹿児島で最後のご飯。

午後4時すぎ出発。さようなら、かごんま。

渋滞情報を事前にチェックし、ほぼ大丈夫なはずだったのだけれど…

1376839180672.jpg

広川~太宰府付近で2件の事故渋滞。これだけは予想ができないからなあ。退屈…かと思いきや。

ちょうど、福岡のラジオ局が受信できるエリアだったので、プロ野球中継を楽しんだ。RKB毎日は元ロッテの有藤通世氏の解説でホークス視線。KBC九州朝日は、ライオンズびいきでおなじみの文化放送の中継を受けて流していた。一つの試合を複数のラジオ局が中継するのって他地域ではあまりないかもしれないけど、古くからのライオンズファンもいる福岡なら、こういうことも可能なのかもね。

九州脱出にかなり時間がかかった。そんなわけで、鹿児島を出るときにいただいた薩摩揚げを車中で食べながら、夕飯代わり。私としては、お茶を飲みながらこれを食べるのはもったいない気分。泡の出るやつとか、水で割るやつの方が。

1376839182112.jpg

中国道~山陽道は渋滞なし。日付超えを目標に速度を調整。その理由は、午前0時から4時に掛かって高速道を利用すると、ETC割引で半額になるから。600キロ近く走ると、半額で5,000円以上の差が出るからね。「倍返しだ」ならぬ「半額払いだ」。半沢だけに(うまくない)。

帰宅後、残った薩摩揚げなどで一杯。ほったらかしのHDDレコーダーの録画可能時間が3時間になっていた。ざざっと見たり、不要なものを消したり。

|

« 野球、墓参り、薩摩揚げ | トップページ | 愛用のリュック »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52934189

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに我が家:

« 野球、墓参り、薩摩揚げ | トップページ | 愛用のリュック »