« 愛用のリュック | トップページ | 原作売れ行きは、3倍返しだ »

2013年8月17日 (土)

職場復帰

いざ仕事へ。職場復帰初日が土曜日の朝出。久しぶりにビート号で出社。ラジオから真心ブラザーズのサマーヌードが聞こえてきた。最近、月9の同名ドラマに出ている山ピーが歌っているようだけど、やっぱりこの曲は真心でしょ。う~む、いいねえ。

1376844706145.jpg

ロンに寄り道。新聞を読みながらの朝食。

1376844708366.jpg

昼はパスタ。喫茶店で出るような、ケチャップ味のナポリタンを望んだものの、ちゃんとしたパスタ店に行くと、ちゃんとした物が出てくる。ちゃんとしていない物も食べたいな。あ、そうだ、B級グルメ選手権って、どこそこ焼きそばとか、地名の入った物ばかりだけど、喫茶店の柔麺ナポリタンがあれば、十分、優勝候補だと思うけどなあ。

1376844710185.jpg

1376844713193.jpg

夕方、ちょっとばかり涼もうと会社の外に出ると、お祭りをやっていた。この近辺、この季節から秋にかけ、橋一つ渡るだけでほぼ毎週のように祭りをやっている。地元感いっぱい。

1376844714699.jpg

盆踊りの中にカープのマスコット、スラィリーの姿。…って、カープは今、ナイトゲームの真っ最中。ということは…球場にいる方が偽物?

1376844716093.jpg

帰宅後、軽くアテを作って宅飲み。黒アワビダケ(初めて食べた)とマイタケを炒めたり。

1376844717985.jpg

1376844719542.jpg

カニカマの王者(と勝手に思っている)「かにちゃいまっせ」をポン酢と柚子胡椒で。好きなのですよ、かにちゃいまっせ。偽物の中の偽物、本物の偽物。

昨日、散髪に行ったとき、ちらとテレビで見たことをメモ。大原麗子さんは生前、自分の職業を「女優」ではなく「俳優」と書いていたという。女を売りにしているわけではなく、演技をすることが仕事だから。今、新聞では男女平等との観点から、男女問わず「俳優」という表記に統一されつつあるけど、どうしても違和感があった。けど、大原麗子さんが同じ主張をしていたということになると、違和感を持つことは差別的な気持ちは心の中にあるということか。「女優」の対の言葉が「男優」ならカウンターとして合うのだろうけど、映像のジャンルが特定されそうで…

|

« 愛用のリュック | トップページ | 原作売れ行きは、3倍返しだ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52934848

この記事へのトラックバック一覧です: 職場復帰:

« 愛用のリュック | トップページ | 原作売れ行きは、3倍返しだ »