« 霧島は鹿児島、霧島酒造は宮崎 | トップページ | 野球、墓参り、薩摩揚げ »

2013年8月13日 (火)

イブスキー

昨日の遠出で、私以外の家族は疲れ気味。私はというと、昨日は胸がむかむかして、移動中の車の中ではほぼずっと横になっていた。

というわけで。今日は一人で鹿児島探検。鹿児島の同業者M君ご推奨、指宿のヘルシーランドたまて箱温泉に行くことにした。

ナビを見ると、鹿児島市内から指宿まで 60km程度。途中、高速道も使えるし、1時間ぐらいで着くかと思いきや。どうしてどうして、鹿児島市内も、指宿温泉に入るまでも、かなりの渋滞。

1376466520300.jpg

1376466522299.jpg

道の駅いぶすきで休憩。鹿児島市内を出てから既に2時間近く経過。南国な感じ、いいですなあ。

1376466524327.jpg

産直野菜のコーナーにマンゴーがあるのが南国。ただ、マンゴーって買って食べたことがないので1個1,000円とか1,500円という値段が安いのか高いのか分からない。ゴーヤ(にがうり)4個入り100円などという値付けから判断すると、たぶん、全体的に安いのだとは思うけど。

1376466526658.jpg

結局、2時間半ほど掛かり、たまて箱温泉到着。うわっ、何かかっこいいぞ、この風景。

1376466528642.jpg

風呂の中は撮影禁止なので写真はないけれど。露天風呂の目の前に広がる海。これは素晴らしい。これまで入っていた露天風呂がなんだったのだと思うほど。笑っちゃうぐらいの解放感。

1376466530963.jpg

1時間ほど堪能し、施設内のレストランで鰹のたたきとノンアルコールビールをいただこうと思ったら。午後3時からレストランは休憩時間とな。ががーーん! んじゃ、移動するとしよう。

行きに寄った道の駅いぶすきへ。ところが。ここの食事コーナーも既に終了。腹ぺこなんですけど。

仕方がないのでさらに車を走らせ、次の道の駅きいれへ。

1376466532725.jpg

本日は誠に勝手ながら三時~五時閉店させていただきますだとぉ~? 誠に勝手だよ、勝手すぎるよ。

1376466534196.jpg

1376466536003.jpg

もうどこでもいい、何でもいいから食べさせて。結局、そば店へ。「合い盛りそば」というメニューがあり、写真を見たら普通のそばと更科そばに見えたのだけども。来てみたら、そばとうどんだった。う~む、名前の付け方がちょっと…。「盛りそば&うどん」ぐらいにしといてほしかった。

帰りはさほどの渋滞もなく、走っていたのは2時間を切るぐらいだったと思う。指宿は意外と遠い、ということを知った。

1376466538164.jpg

夜、義姉一家も集まって食事。

1376466540459.jpg

実は、義兄が持って来てくれるこういう物が楽しみだったりする。うへへ、これはウマいです。飲み過ぎちゃいそう。いつもごちそうさまです。

村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了。村上春樹を読むたび、好きだとは思わないのだけど、すごいなあとは思う。面白いか面白くないかを考えるより先に、自分の人生について振り返りたくなる。「オレの文学が分からないやつは読まなくていいよ」みたいな、上から目線を感じるのは私だけでしょうか。狙って書いてるんだろうから、やられてるってことなのだろう。

|

« 霧島は鹿児島、霧島酒造は宮崎 | トップページ | 野球、墓参り、薩摩揚げ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/52880714

この記事へのトラックバック一覧です: イブスキー:

« 霧島は鹿児島、霧島酒造は宮崎 | トップページ | 野球、墓参り、薩摩揚げ »