« 褒められて伸びるタイプ、鼻の下が | トップページ | もくもく »

2013年8月21日 (水)

始業式とな

公立学校の夏休みは、どこでも8月いっぱいあるのだと信じていた。噂に聞いたところによると、北の方の学校は冬休みが長い分、夏休みが短いのだとか。確かめてないからよく分からないけど。ともかく、腱鞘炎になるほど漢字の書き取りをしたり、天気予報をまとめて調べたり、まとめて日記を書いたりするのは「8月31日」というのが、私の認識だった。一応、言うときますけど、私は日記は毎日、ちゃんと書いてましたよ。その延長線に、ブログがあるのです。

ところが。上の娘が通う公立高校。今日が始業式だそうな。7月中もずっと学校があったみたいだし、8月の初旬も行ってたし、大変ですねえ。あ、自分のことを思い出してみたら、高校生のころの夏休みは、勉強合宿やら特課やらあれこれ予定が詰まっていて、それがない日は部活に行ってったっけ。似たようなものか。

オトナになって、夏休みってのは最大でも1週間程度。今日も朝から、元気に出社。あえて、自分で「元気に」って言わないと、夏バテに負けてしまいそう。

仕事は夕刊軟派デスク。

1377420548813.jpg

イチロー選手が日米通算3,999安打目を放った。4,000本打ってくれたら、堂々の一面トップ記事ができたのに。けど、これまでのイチロー選手、節目の記録はほぼ間違いなく、早い回で記録を達成している。今日のCATVのニュース解説で「明日は必ず1打席目、もしくは2打席目まで、午前9時前に記録を達成する」と予言しておいた。根拠はと問われると、それは「勘」。意外と当たるのですよ、これが。

仕事後、映画「風立ちぬ」へ。零戦開発者を主人公にしただけで、この映画を「好戦的」と批判している人がいるんだけど、それはちょっとねえ…。ちゃんと観たら、そういうテーマではないことはすぐ分かるはずなのに。

1377420550717.jpg

バスを待つ間、バンドブーム時代のバンド名みたいな店に寄り道。お腹が空いたなあと思っていたら、美人ママがキーマカレーを作ってくれた。これ、美味しいわ。普通のカレーと違って煮込む時間が必要ないし、私も作り方を覚えとこうっと。

|

« 褒められて伸びるタイプ、鼻の下が | トップページ | もくもく »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53029873

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式とな:

« 褒められて伸びるタイプ、鼻の下が | トップページ | もくもく »