« 書きもの | トップページ | 安芸の秋 »

2013年8月24日 (土)

ゲリラが常に襲ってくる

昨夜から豪雨。島根県西部ではかなりの被害が出ている。広島もそれなりの雨。土曜日はバスの便が少なく、運動も兼ねてふもとの駅まで歩いてみたら。上から下まで、ずぶ濡れ。頭やシャツは汗でびっちょり、ズボンから靴までは雨で。朝からテンション下がる感じ。

仕事は夕刊硬派デスク。今は軟派グループで、イレギュラーな仕事になっているのを会社に出るまで知らなかった。まあ、「硬派」「軟派」といっても、夕刊の場合、一面&経済面が硬派、社会面&スポーツ面が軟派。内政記事はあまりないから、硬派といっても軟派系記事も扱う。特に今日は、豪雨がトップ記事。軟派の感覚とさほど違わない。

1377446258344.jpg

昼は台湾。ニンニクの芽と豚肉炒め定食。予想外に大量のニンニクの芽。食べても食べても減らないぞ。満腹になりました。

1377446260844.jpg

池井戸潤著「オレたち花のバブル組」読了。ドラマ「半沢直樹」に出てくるオネエの国税調査官は「オレたちバブル入行組」には出てこなかったけれど、代わりにオネエの金融庁検査官が「花のバブル組」に出てきた。なるほど、2人のキャラを合体させたわけね。

せっかくの面白いドラマ、先に原作を読んでしまうと楽しみが減るかと思いきや。キャラ設定がかなり変えられているので原作は原作、ドラマはドラマとして楽しむことができる。いやホント、日曜劇場が楽しみだわ。半沢が系列証券に出向する「ロスジェネの逆襲」もすぐ購入した。このシリーズ、どんどん読めるし、面白い。

|

« 書きもの | トップページ | 安芸の秋 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/53033766

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラが常に襲ってくる:

« 書きもの | トップページ | 安芸の秋 »